Re: プラグの焼け具合について


[ FOLLOW UP ] [ CONTRIBUTE ] [ Back to ROTARY WORLD ] [ FAQ ]

Contributor ナイトスポーツ 日時 2004 年 5 月 29 日 08:30:31:

回答先: プラグの焼け具合について Contributor トモ 日時 2004 年 5 月 28 日 21:34:41:

ナイトスポーツ中村です。
おはようございます。

: こんばんは、先日ノッキングの件で書かせていただいたものです。プラグを点検したのですが、焼け色が、どちらかというと白っぽい(真っ白というよりは、クリーム色っぽい感じでした。表現が曖昧で申し訳ありません。)この場合、燃料が薄いのでしょうか?いちをブーストアップ用のCPを付けているのですが・・・。それと以前O2センサーが外れた状態で走っていたことがあるのですが、この場合、どのような悪影響が考えられるのでしょうか?宜しくお願い申し上げます。

エンジンが高回転でフルパワーの状態と、アイドル状態ではプラグの状態もまったく違います。
ベンチなどで高回転試験をしていると怖いぐらいです。そしてそのハードな状態でプラグが破損しないような熱価に設定しています。ですからアイドルや低回転運転の時の焼け具合はまったく参考にならないのです。
サーキットでプラグのチェックをする蔡は、きちんと走らせて、ピットに入ったらすぐにエンジンを止めて確認します。そのときに真っ白でOKです。ホワイトマーカーで塗ったような状態です。
それが5−10分アイドルさせると黒くなってきます。

つまり市街地走行の車のプラグの焼けは、まったく参考にならないのです。
燃調はプラグで判断するのではなく、空燃比やノックで判断してください。
中村



FOLLOW UP:



CONTRIBUTE

NAME:
E-mail:
TITLE:

MESSAGE


ホームページをお持ちの方のみ入力をお願いいたします。(任意)

あなたのホームページ URL:
あなたのホームページの題名:


[ FOLLOW UP ] [ CONTRIBUTE ] [ Back to ROTARY WORLD ] [ FAQ ]