Re: FDのプライマリとセカンダリについて教えてください


[ FOLLOW UP ] [ CONTRIBUTE ] [ Back to ROTARY WORLD ] [ FAQ ]

Contributor しるく 日時 2005 年 1 月 06 日 21:41:51:

回答先: FDのプライマリとセカンダリについて教えてください Contributor ねぎぼうず 日時 2005 年 1 月 06 日 20:37:04:

: すみません、追伸です。
: 当方FDのCPはパワーFC現車セッティング仕様です。
: ちなみに最大ブースト1.08KGというのは、パワーFCのブースト計によるもので、後付でつけている電子式のブースト計では1.10KGを超えています。
: 以上、ご指導宜しくお願い致します。

ねぎぼうずさん!ブーストがバッチリで良かったですね!。でも少し掛かりすぎな様な気もしています。

私も先日パワーFCにしましたので、ええと、確かパワーFCのブースト設定でデューティ値?を調整してブーストを安定させていたと思います。説明書にも解説がありました。他にもオプションでのブーコン?とか社外品のブーコンとかもあるみたいですよね。(パワーFCの設定をパソコンでやってマスク(パスワードロック)が掛かっていたら、自分では調整できなかったと思います。

私はセッティングに立ち会ったので、パソコン上で入力してもらいました。どちらも0.9設定ですがパワーFCのピークは0.85程度、機械式ブースト計読みは0.9程度だったと思います。

ブースト値は両者間で誤差0.1位あるそうですから、今のねぎぼうずさんの状態は非常に危険な気もするのですが・・・・(^^;)

私もバッテリー外しやブーコンのブースト設定で1.1までオーバーシュートする事はありますが、安定後の設定は0.9以下です。そうでないとタービンが壊れそうなので踏めません。(いろんなロータリー雑誌でも良く言われていますよね。(^^;)

どうしても負けられないとか、ブロー覚悟でどうしてもパワーが欲しいと言う以外は、ブースト値でパワーを稼ぐのではなく、補機類やセッティング等でパワーが稼げれば良いのでしょうけど・・・微妙にいたちごっこですよね。(^^;)

確かブースト0で1気圧、ブースト1キロで2気圧だったと思います。私はレシプロの頃、ブーストの掛けすぎ?でヘッドガスケットが飛んだ様な思い出があります。(苦笑^^;)




FOLLOW UP:



CONTRIBUTE

NAME:
E-mail:
TITLE:

MESSAGE


ホームページをお持ちの方のみ入力をお願いいたします。(任意)

あなたのホームページ URL:
あなたのホームページの題名:


[ FOLLOW UP ] [ CONTRIBUTE ] [ Back to ROTARY WORLD ] [ FAQ ]