Re: プラグかぶりその後・・・


[ FOLLOW UP ] [ CONTRIBUTE ] [ Back to ROTARY WORLD ] [ FAQ ]

Contributor にわかFC乗り 日時 2005 年 1 月 02 日 00:23:36:

回答先: プラグかぶりその後・・・ Contributor 15C 日時 2005 年 1 月 01 日 17:44:49:

: FCなのですが元旦にカブってしまい、プラグを4本外して掃除し、燃料も拭いて
: 元通りに差し込みました。しかしセルを回してもかからず。
: もう一度プラグを外すと燃料がべったりと。

: そこでお聞きしたいのですが、再度エンジンをかける時はアクセルをベタ踏みして
: セルを回せばいいのか、それとも何もせずに回すだけで普通はかかるものなのでしょうか?
: バッテリーは2年使用しているのですが、買い換えた方が確実なのかとか思ったりも
: しています。
: どなたかご教授くださいませ、お願い致します。

私も先月中半に似たような状態でエンジン始動が出来なくなりました。
その時もこちらのBBSにて蒲鉾様などから親切なアドバイスを頂いたことがあります。
結果として自分では解決できなかったのが残念ですが…

現象として私と同じかどうかは判りかねますが、セルを回した時の音は普段と同じでしたか?
亀仙人様曰く、音の表現の解釈は難しいとありますので伝わり難いとは思いますが、12月の過去ログにあるような感じでしたら同じ症状の可能性が高いと思います。

その時の結論を先に言ってしまえば、バッテリーの力不足だったようです。
工場の方曰く、ロータリーはレシプロと違ってセルの回転数が高くして始動するそうです。
(聞いただけなので自信はありませんが…)
弱っているバッテリーだと、とりあえずセルは回転するけど、始動できるほどの回転数を生み出せなくなる場合があるとのことです。
事実、私のFCも工場に入れたというのに、整備箇所はプラグのメンテナンスとバッテリーの充電だけという結果で、素人丸出しで恥ずかしい思いをしました。

もし充電器をお持ちでしたらご自宅で充電してみてはいかがでしょうか?
もしくは御友人等に頼んでセルブーストしてもらうとか…
2年使用のバッテリーが寿命だと断定できる訳ではありませんし、交換しても改善されなかった場合はとても申し訳ないので…

もちろんプラグがかぶってたのも事実でしたので、プラグのメンテナンスをした上で、しん様のアドバイスにあるようにプラグを抜いた状態でセルを回して燃料を抜くのが効果的だと工場の方からも聞きました。

かぶった時の再始動時には蒲鉾様のおっしゃるようにアクセル全踏で燃料供給が止まるそうですが、
(ノーマルECUのディチョーク機能というそうです)
ステアリングコラム下にあるコネクタを抜くと燃料ポンプが動かなくなると教えて頂きましたので私はそうしてます。
ただ、全てのFCでできるかどうかは判りませんし、正しいのかどうかも判りませんが…

また、この場をお借りして前回お世話になりました蒲鉾様、しんのすけ様、亀仙人様へ改めて御礼をさせて頂きます。
本当に有難う御座いました。



FOLLOW UP:



CONTRIBUTE

NAME:
E-mail:
TITLE:

MESSAGE


ホームページをお持ちの方のみ入力をお願いいたします。(任意)

あなたのホームページ URL:
あなたのホームページの題名:


[ FOLLOW UP ] [ CONTRIBUTE ] [ Back to ROTARY WORLD ] [ FAQ ]