Re: プラグ交換について


[ FOLLOW UP ] [ CONTRIBUTE ] [ Back to ROTARY WORLD ] [ FAQ ]

Contributor 羽無しネジ留め 日時 2005 年 1 月 11 日 14:21:07:

回答先: プラグ交換について Contributor たく 日時 2005 年 1 月 11 日 01:56:43:

スレッドコンパウンドを使う派の羽無しネジ留めです。
私の場合プラグは3000km交換してますので塗らない事による弊害は少ないと思うのですがバイク少年だった頃よりの癖なので今は使わないと不安になります^^;

元々の目的はネジのカジリや焼き付きを防止としています。私の愛用するW社のそれは800度強までOKとされています。

プラグは勿論として他にはマフラー接合部等のEX系のボルトナット、ハブボルトにも使用しています。
高温まで使えるのをいい事にブレーキパッド裏にも使用しています。どの部分もそうですがベッチャり塗らずに薄〜く塗ればOKです。

スレッドコンパウンドは粘度の高いグリスみたいな物なので砂を取り込みやすいですから、取り外し後の再使用前に必ずネジ山を綺麗に洗浄して下さい(特にプラグホール周辺、ハブボルト)この作業は正直楽ではありません。

長くなりましたが
「使うべき」とまでは思いませんし、使わずにプラグ交換しても問題は無いと思います。しかし興味があるなら使って損は無いと思いますよ。
参考になれば幸いです。

: いつも掲示板参考にさせてもらっています。
: 今回少しプラグ交換のことでお聞きしたいことがあります。13Bパワーさんのページにも
: 書いてなかったのですが、新品のプラグをねじこむ時にスレッドコンパウンドをつける
: べきだという話を聞くのですが、どうなんですか? 今日スーパーオートバックスに
: 買いに行ったところ取り扱っていないと言われてしまったので、そんなに塗る必要も
: ないのかなと思っているのですが、塗らずに交換してしまっても平気なものですか?




FOLLOW UP:



CONTRIBUTE

NAME:
E-mail:
TITLE:

MESSAGE


ホームページをお持ちの方のみ入力をお願いいたします。(任意)

あなたのホームページ URL:
あなたのホームページの題名:


[ FOLLOW UP ] [ CONTRIBUTE ] [ Back to ROTARY WORLD ] [ FAQ ]