Re: 排気ガスの黒煙とエンジンガタツキについて


[ FOLLOW UP ] [ CONTRIBUTE ] [ Back to ROTARY WORLD ] [ FAQ ]

Contributor ナイトスポーツ 日時 2005 年 1 月 12 日 10:03:25:

回答先: 排気ガスの黒煙とエンジンガタツキについて Contributor 1型FD乗り 日時 2005 年 1 月 10 日 22:45:24:

ナイトスポーツ中村です。
おはようございます。

: はじめまして、いつも参考にさせて頂き、助かっています。
: 当方、1型のFDを昨年購入し乗っているのですが、購入時から気になることがあり、この度投稿しました。
: それは、エンジンのノッキングのようなガタツキと排気ガスの黒煙です。
: エンジンのガクガクいう様なガタツキは、下坂等をアクセルオフの惰性走行している際、2000回転以下位になると発生します。
: アクセルを少し踏み、パーシャル状態ですと、発生しません。
: 以前アイドリング調整をすると直ると聞いたことがあり、ボンネット裏のステッカーに記載してある通りに、セットして調整して見たのですが、変わりませんでした。
: また、排気ガスの黒煙についてなのですが、エンジン始動時やブーストをかけない状態では出ないのですが、アクセル全開等に後方をミラーで確認すると黒っぽく後方が見えます。(ディーゼル程ではないですけど)
: 当方、ロータリーは初めて乗った為まともな状態がどのようなものなのか、よく判りません。
: メンテナンス等は良く自分でやり、確かにプラグが黒っぽく燃調が濃いのかなとは、思っていました。
: どなたか、同じ不調を経験した方、原因が判る方、よろしくお願いします。

黒煙は燃調が異常に濃い場合に発生します。
それほどに燃調を狂わせる要素は、水温、吸気温度、ポートの圧力。この3個です。つまりそれらのセンサーが狂うと起こる可能性があります。
まずはディーラーで検査してもらってはいかがでしょうか。
中村



FOLLOW UP:



CONTRIBUTE

NAME:
E-mail:
TITLE:

MESSAGE


ホームページをお持ちの方のみ入力をお願いいたします。(任意)

あなたのホームページ URL:
あなたのホームページの題名:


[ FOLLOW UP ] [ CONTRIBUTE ] [ Back to ROTARY WORLD ] [ FAQ ]