Re: 低温時のエンジンからの異音


[ FOLLOW UP ] [ CONTRIBUTE ] [ Back to ROTARY WORLD ] [ FAQ ]

Contributor ナイトスポーツ 日時 2005 年 1 月 13 日 14:25:23:

回答先: 低温時のエンジンからの異音 Contributor R-STR 日時 2005 年 1 月 13 日 12:36:27:

ナイトスポーツ中村です。
こんにちは。

: こんにちは。
: 異音に関して、お聞きしたいことがあります。

: 外気温が低いときに、回転あげていくと必ず以下の条件でエンジンからジジジーと異音
: がします。(電子ブザーが電圧不足でなっている様な感じの音)
: ・1〜4速どのギアポジションでも異音がする
: ・アイドリング状態で回転を上げても、異音はしない。(クラッチを切った状態でも
: 異音がしない)
: ・クラッチをつなぎ、回転を上げていって2500rpmをすぎると、ぴたりと音は止まる。
: ・水温が80度に達してから、しばらくすると音はしなくなります。
: ・比較的外気温が低いときに異音がする。
: 新車で納車の半年後の冬から症状が出ました。(その時はノーマル)
: ディーラーで何回かチェックしてもらっていますが、原因がわからず2年以上がたちました。
: ECUのチェックでも特に異常はないそうです。
: 車はFD6型で、現在の仕様は4ビート制御で、触媒はメタリット、車検対応マフラーと
: オートエクゼ製のラムエアインテイクです

: 原因に心当たりのある方はいらっしゃいますか?
: よろしくお願いいたします。

メカニックとも話をしたのですが、2500rpm以下で作動しているものと言えばエアーポンプだけです。
何かの理由で音がたまに出ているかもしれません。
試しにエアーポンプのカプラーを外して再現してはいかがでしょうか。カプラーを外せばポンプはプーリーが回っているだけです。そこで音が出なければポンプが原因でしょうし、音が消えなければポンプは関係ないことになります。いかがでしょうか。
中村



FOLLOW UP:



CONTRIBUTE

NAME:
E-mail:
TITLE:

MESSAGE


ホームページをお持ちの方のみ入力をお願いいたします。(任意)

あなたのホームページ URL:
あなたのホームページの題名:


[ FOLLOW UP ] [ CONTRIBUTE ] [ Back to ROTARY WORLD ] [ FAQ ]