[ FOLLOW UP ] [ CONTRIBUTE ] [ Back to ROTARY WORLD ] [ FAQ ]
Contributor さとつぐ 日時 2002 年 3 月 25 日 22:39:05:
回答先: Re: P−FCの吸気温度エラーについて Contributor afo 日時 2002 年 3 月 25 日 13:45:17:
: : こんにちは、去年の11月23日にP−FCのセッティングを : : して頂いた黒FD2型のさとつぐと申します。 : : セッティングをして頂いて、安心してアクセルを開けております。(^^) : : また、ファンの作動温度を下げたことでも水温が楽になりました。 : : (きついのはこれからの季節ですが・・・(^^;) : : お忙しいところ申し訳ございませんが、質問があります。 : : 最近、P−FCの吸気温度がエラー(?)になることがあります。 : : ”−−−−−”と表示され、排気温度警告灯が点灯するのです。 : : しばらくすると、今度はマイナス温度になります。(−43度など) : : そして、またしばらくすると正常な温度に戻ったりします。 : : 以前、このBBSでも他の方から同様の質問があったかと思います。 : : そのときはディーラでセンサーをチェックしてくださいと言うこと : : だったかと思います。(・・・確か) : : 私もディーラorナイトさんでチェックしようかと思うんですが、その前に。 : : 1)この状態になったときにP−FCでは燃調などに補正が入ったり : : するのでしょうか? : : 水温補正はあると思いますが吸気温度による補正もありますか? : : 2)補正が入っていない場合は、表示の問題だけでサーキットなど : : 全開走行走行しても問題無いでしょうか? : : 3)吸気温度のセンサーはどの部分に付いてますでしょうか? : : よろしくお願い致します。 : : P.S. : : P−FCでコマンダを付けているから気が付きましたが、それ以外の : : ECUの人は、センサ異常に気が付かずに走っている場合もありますね。 : 以前、このBBSで質問させていただいたものです。 : 私も吸気温度がたまにマイナスになる状況になりました。 : その状態でアクセルを踏むとトルクがでない感じがしました。 : 私は吸気温度センサを取り替えたらなおりました。 : (その際、ソレノイドバルブのパイプを折ってしまい、 : 余計な出費を出してしまいました。 : 作業をされるのであれば、面倒でもインマニの : ホース類は一つずつ抜いたほうがいいと思います。) afoさん、ありがとうございます。 私も今度ナイトスポーツさんで吸気温度センサーを交換することにしました。 センサー交換で直ったんですね。 同じ原因なら交換で直ると知って少し安心しました。(^^) ちなみに私はトルクダウンを感じることは出来ませんでした。(^^;
FOLLOW UP:
|