2017 / 05
 
56 / 69 ページ ←次へ | 前へ→

Re:エアロ・クーリング・ボンネットについて
 しまちゃん E-MAIL  - 18/3/10(土) 11:28 -

引用なし
パスワード
   ありがとうございます。網の部分の材質は何でしょうか?▼ナイトスポーツさん:
>こんにちは。
>ナイトスポーツ 金井です。
>
>▼しまちゃんさん:
>>FD3Sエアロ・クーリング・ボンネットの購入を考えています。ポンピンなしでも十分耐えられる強度はあるのでしょうか?
>●はい。強度は十分保っていますが、クローズドでの使用など
> 用途によってはボンピンは装着されてくださいね。
>
>前期と後期では改良され雨どいの構造がちがいますが改良後メリットやデメリット教えていただけないでしょうか?よろしくおねがいいたします。
>●特に違いは有りません。製作過程の都合で変更しました。
>
> 金井
・ツリー全体表示

Re:エアロ・クーリング・ボンネットについて
 ナイトスポーツ E-MAIL  - 18/3/9(金) 13:21 -

引用なし
パスワード
   こんにちは。
ナイトスポーツ 金井です。

▼しまちゃんさん:
>FD3Sエアロ・クーリング・ボンネットの購入を考えています。ポンピンなしでも十分耐えられる強度はあるのでしょうか?
●はい。強度は十分保っていますが、クローズドでの使用など
 用途によってはボンピンは装着されてくださいね。

前期と後期では改良され雨どいの構造がちがいますが改良後メリットやデメリット教えていただけないでしょうか?よろしくおねがいいたします。
●特に違いは有りません。製作過程の都合で変更しました。

 金井
・ツリー全体表示

エアロ・クーリング・ボンネットについて
 しまちゃん E-MAIL  - 18/3/8(木) 19:46 -

引用なし
パスワード
   FD3Sエアロ・クーリング・ボンネットの購入を考えています。ポンピンなしでも十分耐えられる強度はあるのでしょうか?前期と後期では改良され雨どいの構造がちがいますが改良後メリットやデメリット教えていただけないでしょうか?よろしくおねがいいたします。
・ツリー全体表示

Re:4BEAT-Dについて
 ちんくCX-3 E-MAIL  - 18/3/8(木) 11:44 -

引用なし
パスワード
   金井さま
返信有難うございます。

ディーラーで書き換えの心配はないとのこと
安心できました。

以前の4BEAT-Dとパワー感が異なるのは
私が鈍感なのか、馴染んでないのか
様子見てみます!

有難うございました。

▼ナイトスポーツさん:
>こんにちは。
>ナイトスポーツ 金井です。
>
>はい。再書き込み後にディーラーさんにいかれて
>そのときにまたノーマルに・・ということは有りません。
>すでに最新のデータを元にしている4BEATですので
>新しいデータが入っている場合、再度入れようとするとはじかれてしまって
>入れることが出来ないのです。
>ですからノーマルに戻ってるということは有りません。
>
>金井
>
>▼ちんくCX-3さん:
>>こんにちは、昨年12月に4BEAT-Dをインストールしてもらい
>>2月に1.5Dエンジンのリコールを行いナイトスポーツさんにリコール後の純正ROMを吸出ししてもらいました。
>>一週間後に再度4BEAT-Dをインストールしてもらったのですが、
>>リコール前と比べパワーが感じなくなっているような…
>>鈍感なのかもしれませんが、リコール後の純正ROMとあまり変わらない印象です。
>>正確ではありませんが、スマホのアプリでパワーを確認しても変化がない状態、参考ですが
>>
>>もしかしたら、インストール後にディーラーに入庫したこともあり純正に戻されたか!?何も言われていないのでないと思うのですが
>>
>>そこで、ROMが純正か4BEAT-Dかが分かる方法ってありますでしょうか?
>>
>>以上、なにかアドバイスがありましたらよらしくお願いします。
・ツリー全体表示

Re:エンジン始動不可 (FD3S)
 ナイトスポーツ E-MAIL  - 18/3/7(水) 10:30 -

引用なし
パスワード
   こんにちは。
ナイトスポーツ 金井です。

そうですね。。
そうしましたら
セルを何か違う物に変えてみるのがいいでしょう。

金井

▼Tまつさん:
>お疲れ様です、金井さん返信ありがとうございます。
>
>カツと音はしないですがスターターのアース抜いても変化有りませんでした。
>
>スターターを少しコツっと叩いてもみましたが変化なかったです。
>
>スターターの所までは12V来てるみたいなのでアース側の不具合かリレーの不具合かスターター自体の故障って所ですかね…
>
>まず、値段の安いスターターリレー発注して確認してみます。
>
>ダメならスターター本体も要確認ですかね。
>
>金井さん▼ナイトスポーツさん:
>>こんにちは。
>>ナイトスポーツ 金井です。
>>
>>はい。クランキングしようとすると
>>セルが回らないのですね?
>>セルは回らなくても一瞬「カツ」という音はセルあたりから出ますか?
>>それならスターターのアースを抜き差ししてみてください。
>>
>>金井
>>
>>
>>▼Tまつさん:
>>>初めまして。
>>>エンジン始動不可について教えてください。
>>>仕様
>>>・御社Vマウント
>>>・御社エアーグルーブ
>>>・バッテリーロードスター用?使用2年
>>>・燃料ポンプ20B用使用3年
>>>・燃焼フィルター交換2年 1万km以内
>>>・タービンO/H品 使用3年
>>>・エンジンO/H後5年 約2万km
>>>・パワーFC制御
>>>
>>>年式H13年 走行67千km
>>>
>>>2週間ぶりにエンジンかけようとするも、キーを回した際クラッキングせずメーター類消しエンジンかからず。
>>>
>>>確認した項目
>>>・ブースターを繋ぎキー回すがクラッキングせず(電圧13Vから電圧変化なし)
>>>・メインフューズ運転席下フューズ点検切れなし
>>>・FCコマンダー内でクラッチスイッチON、OFF確認問題なし
>>>・FCコマンダー内でポンプ始動確認、OFFのまま
>>>・FCコマンダー内でスターター信号確認、OFFのまま
>>>・ノーマルCPUに戻すがクラッキングせず
>>>
>>>上記状況から
>>>・キースイッチの故障?(パワーPCが立ちあがたのでONまで繋がってるから違う?)
>>>・ポンプ、スターターリレーが同時に故障?(故障時の判断基準が不明、ポンプ抜き差ししても動作音なし)
>>>・キースイッチ以降での信号線断線?
>>>・CPU、フューズBOXのアース不良?(アースなら同一系統のパワーウインドーも動かないのでは…)
>>>
>>>などを疑っていますが、点検するにあたりココ見たらリレーやスイッチの良否が判断出来たり、見ておいた良いポイントが有りましたらご教授ください。
・ツリー全体表示

Re:4beatfd4
 ナイトスポーツ E-MAIL  - 18/3/7(水) 10:28 -

引用なし
パスワード
   こんにちは。
ナイトスポーツ 金井です。

この4BEATは
むき出しエアクリーナー
社外マフラー
の仕様で
アドバンス(ブースト0,9設定)
メタポン増量
ファン設定85度
です。
マフラー交換の車両に使えます。

仕様変更はアドバンスでもベーシックでもすべて同じです。
別途かかることはありません。

金井


▼もぐもぐさん:
>こんにちは
>4beat fd4 の仕様について可能でしたら教えていただけますでしょうか
>『710427』です
>また、アドバンス-ベーシック-コンペティションをまたいでの仕様変更も可能でしょうか
>
>よろしくお願いします
・ツリー全体表示

Re:4BEAT-Dについて
 ナイトスポーツ E-MAIL  - 18/3/7(水) 10:26 -

引用なし
パスワード
   こんにちは。
ナイトスポーツ 金井です。

はい。再書き込み後にディーラーさんにいかれて
そのときにまたノーマルに・・ということは有りません。
すでに最新のデータを元にしている4BEATですので
新しいデータが入っている場合、再度入れようとするとはじかれてしまって
入れることが出来ないのです。
ですからノーマルに戻ってるということは有りません。

金井

▼ちんくCX-3さん:
>こんにちは、昨年12月に4BEAT-Dをインストールしてもらい
>2月に1.5Dエンジンのリコールを行いナイトスポーツさんにリコール後の純正ROMを吸出ししてもらいました。
>一週間後に再度4BEAT-Dをインストールしてもらったのですが、
>リコール前と比べパワーが感じなくなっているような…
>鈍感なのかもしれませんが、リコール後の純正ROMとあまり変わらない印象です。
>正確ではありませんが、スマホのアプリでパワーを確認しても変化がない状態、参考ですが
>
>もしかしたら、インストール後にディーラーに入庫したこともあり純正に戻されたか!?何も言われていないのでないと思うのですが
>
>そこで、ROMが純正か4BEAT-Dかが分かる方法ってありますでしょうか?
>
>以上、なにかアドバイスがありましたらよらしくお願いします。
・ツリー全体表示

Re:エンジン始動不可 (FD3S)
 Tまつ  - 18/3/7(水) 0:34 -

引用なし
パスワード
   お疲れ様です、金井さん返信ありがとうございます。

カツと音はしないですがスターターのアース抜いても変化有りませんでした。

スターターを少しコツっと叩いてもみましたが変化なかったです。

スターターの所までは12V来てるみたいなのでアース側の不具合かリレーの不具合かスターター自体の故障って所ですかね…

まず、値段の安いスターターリレー発注して確認してみます。

ダメならスターター本体も要確認ですかね。

金井さん▼ナイトスポーツさん:
>こんにちは。
>ナイトスポーツ 金井です。
>
>はい。クランキングしようとすると
>セルが回らないのですね?
>セルは回らなくても一瞬「カツ」という音はセルあたりから出ますか?
>それならスターターのアースを抜き差ししてみてください。
>
>金井
>
>
>▼Tまつさん:
>>初めまして。
>>エンジン始動不可について教えてください。
>>仕様
>>・御社Vマウント
>>・御社エアーグルーブ
>>・バッテリーロードスター用?使用2年
>>・燃料ポンプ20B用使用3年
>>・燃焼フィルター交換2年 1万km以内
>>・タービンO/H品 使用3年
>>・エンジンO/H後5年 約2万km
>>・パワーFC制御
>>
>>年式H13年 走行67千km
>>
>>2週間ぶりにエンジンかけようとするも、キーを回した際クラッキングせずメーター類消しエンジンかからず。
>>
>>確認した項目
>>・ブースターを繋ぎキー回すがクラッキングせず(電圧13Vから電圧変化なし)
>>・メインフューズ運転席下フューズ点検切れなし
>>・FCコマンダー内でクラッチスイッチON、OFF確認問題なし
>>・FCコマンダー内でポンプ始動確認、OFFのまま
>>・FCコマンダー内でスターター信号確認、OFFのまま
>>・ノーマルCPUに戻すがクラッキングせず
>>
>>上記状況から
>>・キースイッチの故障?(パワーPCが立ちあがたのでONまで繋がってるから違う?)
>>・ポンプ、スターターリレーが同時に故障?(故障時の判断基準が不明、ポンプ抜き差ししても動作音なし)
>>・キースイッチ以降での信号線断線?
>>・CPU、フューズBOXのアース不良?(アースなら同一系統のパワーウインドーも動かないのでは…)
>>
>>などを疑っていますが、点検するにあたりココ見たらリレーやスイッチの良否が判断出来たり、見ておいた良いポイントが有りましたらご教授ください。
・ツリー全体表示

4beatfd4
 もぐもぐ  - 18/3/5(月) 16:47 -

引用なし
パスワード
   こんにちは
4beat fd4 の仕様について可能でしたら教えていただけますでしょうか
『710427』です
また、アドバンス-ベーシック-コンペティションをまたいでの仕様変更も可能でしょうか

よろしくお願いします
・ツリー全体表示

4BEAT-Dについて
 ちんくCX-3 E-MAIL  - 18/3/5(月) 13:04 -

引用なし
パスワード
   こんにちは、昨年12月に4BEAT-Dをインストールしてもらい
2月に1.5Dエンジンのリコールを行いナイトスポーツさんにリコール後の純正ROMを吸出ししてもらいました。
一週間後に再度4BEAT-Dをインストールしてもらったのですが、
リコール前と比べパワーが感じなくなっているような…
鈍感なのかもしれませんが、リコール後の純正ROMとあまり変わらない印象です。
正確ではありませんが、スマホのアプリでパワーを確認しても変化がない状態、参考ですが

もしかしたら、インストール後にディーラーに入庫したこともあり純正に戻されたか!?何も言われていないのでないと思うのですが

そこで、ROMが純正か4BEAT-Dかが分かる方法ってありますでしょうか?

以上、なにかアドバイスがありましたらよらしくお願いします。
・ツリー全体表示

Re:エンジン始動不可 (FD3S)
 ナイトスポーツ E-MAIL  - 18/3/4(日) 11:19 -

引用なし
パスワード
   こんにちは。
ナイトスポーツ 金井です。

はい。クランキングしようとすると
セルが回らないのですね?
セルは回らなくても一瞬「カツ」という音はセルあたりから出ますか?
それならスターターのアースを抜き差ししてみてください。

金井


▼Tまつさん:
>初めまして。
>エンジン始動不可について教えてください。
>仕様
>・御社Vマウント
>・御社エアーグルーブ
>・バッテリーロードスター用?使用2年
>・燃料ポンプ20B用使用3年
>・燃焼フィルター交換2年 1万km以内
>・タービンO/H品 使用3年
>・エンジンO/H後5年 約2万km
>・パワーFC制御
>
>年式H13年 走行67千km
>
>2週間ぶりにエンジンかけようとするも、キーを回した際クラッキングせずメーター類消しエンジンかからず。
>
>確認した項目
>・ブースターを繋ぎキー回すがクラッキングせず(電圧13Vから電圧変化なし)
>・メインフューズ運転席下フューズ点検切れなし
>・FCコマンダー内でクラッチスイッチON、OFF確認問題なし
>・FCコマンダー内でポンプ始動確認、OFFのまま
>・FCコマンダー内でスターター信号確認、OFFのまま
>・ノーマルCPUに戻すがクラッキングせず
>
>上記状況から
>・キースイッチの故障?(パワーPCが立ちあがたのでONまで繋がってるから違う?)
>・ポンプ、スターターリレーが同時に故障?(故障時の判断基準が不明、ポンプ抜き差ししても動作音なし)
>・キースイッチ以降での信号線断線?
>・CPU、フューズBOXのアース不良?(アースなら同一系統のパワーウインドーも動かないのでは…)
>
>などを疑っていますが、点検するにあたりココ見たらリレーやスイッチの良否が判断出来たり、見ておいた良いポイントが有りましたらご教授ください。
・ツリー全体表示

エンジン始動不可 (FD3S)
 Tまつ  - 18/3/1(木) 0:05 -

引用なし
パスワード
   初めまして。
エンジン始動不可について教えてください。
仕様
・御社Vマウント
・御社エアーグルーブ
・バッテリーロードスター用?使用2年
・燃料ポンプ20B用使用3年
・燃焼フィルター交換2年 1万km以内
・タービンO/H品 使用3年
・エンジンO/H後5年 約2万km
・パワーFC制御

年式H13年 走行67千km

2週間ぶりにエンジンかけようとするも、キーを回した際クラッキングせずメーター類消しエンジンかからず。

確認した項目
・ブースターを繋ぎキー回すがクラッキングせず(電圧13Vから電圧変化なし)
・メインフューズ運転席下フューズ点検切れなし
・FCコマンダー内でクラッチスイッチON、OFF確認問題なし
・FCコマンダー内でポンプ始動確認、OFFのまま
・FCコマンダー内でスターター信号確認、OFFのまま
・ノーマルCPUに戻すがクラッキングせず

上記状況から
・キースイッチの故障?(パワーPCが立ちあがたのでONまで繋がってるから違う?)
・ポンプ、スターターリレーが同時に故障?(故障時の判断基準が不明、ポンプ抜き差ししても動作音なし)
・キースイッチ以降での信号線断線?
・CPU、フューズBOXのアース不良?(アースなら同一系統のパワーウインドーも動かないのでは…)

などを疑っていますが、点検するにあたりココ見たらリレーやスイッチの良否が判断出来たり、見ておいた良いポイントが有りましたらご教授ください。
・ツリー全体表示

Re:白煙について
 5型FD3S E-MAIL  - 18/2/22(木) 22:31 -

引用なし
パスワード
   ご連絡ありがとうございます。
点検してもらうようにします。ありがとうございます。

▼ナイトスポーツさん:
>こんにちは。
>ナイトスポーツ 金井です。
>
>はい。そうなりますと
>タービン本体が原因という線が濃いですね。。
>セカンダリタービン、エキゾースト側のCリング部からオイルが出ているのでは
>ないでしょうか。
>お近くのディーラーさんかショップに点検に出されてくださいね。。
>
>金井
>
>▼5型FD3Sさん:
>>マフラーからの白煙に困っているので質問させてください。
>>
>>エンジン始動後、ファーストアイドル時にやや白煙が出ていて、水温上昇とともに、白煙は消えるのですが、走行しながら回転数を約4500回転以上回し、アクセルオフすると、アイドリング回転数付近になるまで後方が車が確認できなくなるほど白煙が出続けます。空ぶかしでも白煙は出ます。約4500回転以下の回転数での走行や空ぶかしでは白煙は出ません。
>>
>>車両はマフラー出口交換のみ、ブーストは正常です。アイドリングは750回転、負圧は-580〜-590Kpa、ブーストかけても、かけなくても回転数によって白煙が出ます。オイルフィラーキャップ外して走行しても症状は変わりません。
>>
>>お忙しいとは思いますが、ご教授お願いします。
・ツリー全体表示

Re:クラッチ交換時期・・・
 ナイトスポーツ E-MAIL  - 18/2/22(木) 20:13 -

引用なし
パスワード
   こんにちは。
ナイトスポーツ 金井です。

はい。それであれば
クラッチのディスク
レリーズのベアリング
シフトを外してミッションを下ろすわけですが、その際にダストブーツが
切れていることが多いです。
あとは車両ごとに何か問題があるかは都度変わりますので
あわせて対処ですね。。

金井


▼ヨッシーさん:
>こんばんは。FD3S 6型68000km走行のフルノーマルのクルマに乗っています。
>
>そろそろクラッチが交換時期とのことで検討してますが、交換の際についでに
>替えておいた方が良い部品はありますか?
>特に激しい走行もしないので、純正のクラッチで十分とは思っています。
>
>ぜひアドバイスいただきたく思います。
・ツリー全体表示

クラッチ交換時期・・・
 ヨッシー  - 18/2/22(木) 18:28 -

引用なし
パスワード
   こんばんは。FD3S 6型68000km走行のフルノーマルのクルマに乗っています。

そろそろクラッチが交換時期とのことで検討してますが、交換の際についでに
替えておいた方が良い部品はありますか?
特に激しい走行もしないので、純正のクラッチで十分とは思っています。

ぜひアドバイスいただきたく思います。
・ツリー全体表示

Re:白煙について
 ナイトスポーツ E-MAIL  - 18/2/21(水) 10:25 -

引用なし
パスワード
   こんにちは。
ナイトスポーツ 金井です。

はい。そうなりますと
タービン本体が原因という線が濃いですね。。
セカンダリタービン、エキゾースト側のCリング部からオイルが出ているのでは
ないでしょうか。
お近くのディーラーさんかショップに点検に出されてくださいね。。

金井

▼5型FD3Sさん:
>マフラーからの白煙に困っているので質問させてください。
>
>エンジン始動後、ファーストアイドル時にやや白煙が出ていて、水温上昇とともに、白煙は消えるのですが、走行しながら回転数を約4500回転以上回し、アクセルオフすると、アイドリング回転数付近になるまで後方が車が確認できなくなるほど白煙が出続けます。空ぶかしでも白煙は出ます。約4500回転以下の回転数での走行や空ぶかしでは白煙は出ません。
>
>車両はマフラー出口交換のみ、ブーストは正常です。アイドリングは750回転、負圧は-580〜-590Kpa、ブーストかけても、かけなくても回転数によって白煙が出ます。オイルフィラーキャップ外して走行しても症状は変わりません。
>
>お忙しいとは思いますが、ご教授お願いします。
・ツリー全体表示

Re:パワーFC
 ナイトスポーツ E-MAIL  - 18/2/21(水) 10:21 -

引用なし
パスワード
   こんにちは。
ナイトスポーツ 金井です。

はい。コマンダーが有機ELになってからの機能、表示なのですが
従来のコマンダーなのか有機ELのタイプなのかを判別する為の信号の
やり取りの際、コマンダーと本体間で、接触不良や何らかの通信不良が起きると
その表示がつきます。
コマンダーのコネクターを入れなおしてみるなどで解決する場合が
ほとんどです。
それでも症状が変わらない場合は本体かコマンダーの修理になります。
ちなみに本体とコマンダー間のトラブルなので、車両を走らせることには
影響有りません。

金井


▼6型 FDさん:
>先日、走行中に気づいたらコマンダーのは表示が「コミュニケーション エラー」となっていました。
>これは、どのような症状なのでしょうか?
>
>ちなみに、そのあとすぐにエンジンを切って掛け直したら
>何事もなく通常の表示となりました。
>
>走行中にストールなどを懸念してるのですが…
>大丈夫でしょうか?
>
>宜しくお願い致します。
・ツリー全体表示

白煙について
 5型FD3S  - 18/2/19(月) 22:51 -

引用なし
パスワード
   マフラーからの白煙に困っているので質問させてください。

エンジン始動後、ファーストアイドル時にやや白煙が出ていて、水温上昇とともに、白煙は消えるのですが、走行しながら回転数を約4500回転以上回し、アクセルオフすると、アイドリング回転数付近になるまで後方が車が確認できなくなるほど白煙が出続けます。空ぶかしでも白煙は出ます。約4500回転以下の回転数での走行や空ぶかしでは白煙は出ません。

車両はマフラー出口交換のみ、ブーストは正常です。アイドリングは750回転、負圧は-580〜-590Kpa、ブーストかけても、かけなくても回転数によって白煙が出ます。オイルフィラーキャップ外して走行しても症状は変わりません。

お忙しいとは思いますが、ご教授お願いします。
・ツリー全体表示

Re:FC純正オイルクーラーホース
 愛車家  - 18/2/14(水) 14:47 -

引用なし
パスワード
   アドバイスを参考に部品の手配をしたいと思います。
ありがとうございました


▼ナイトスポーツさん:
>こんにちは。
>ナイトスポーツ 金井です。
>
>うーん。。
>注意点ですか・・
>いつもお客さんの車両を作業するときに気をつけることですが
>要は古い車ということです。
>何かを作業しようとした時に、その部分の周りにも注意を払わなくては
>なりません。
>そういった意味でプロの方にお任せくださるのもひとつですね。
>
>金井
>
>▼愛車家さん:
>>ありがとうございます。まだ、出るのですね。。
>>それとホース交換時に注意する処などありますでしょうか?
>>オイルクーラー自体がアルミですので変形しやすいとか、、。
>>車を購入してから24年ですが、エンジン側共々外した事がありません。
>>
>>
>>▼ナイトスポーツさん:
>>>こんにちは。
>>>ナイトスポーツ 金井です。
>>>
>>>はい。このホースはまだ出ます。
>>>お近くのディーラーさんで取り寄せ出来ますよ。
>>>
>>>金井
>>>
>>>▼愛車家さん:
>>>>最近オイルクーラーホースのカシメ辺りからオイルが滲んでいて交換を考えております。ですが、30年近くも前の車ですので部品がまだあるのかが心配です。
>>>>もし在れば良いのですが無い場合には社外品などで対応出来るのでしょうか?
>>>>ご存じの方おられましたら良い情報をお願いしたいと思います。
・ツリー全体表示

パワーFC
 6型 FD E-MAIL  - 18/2/10(土) 21:20 -

引用なし
パスワード
   先日、走行中に気づいたらコマンダーのは表示が「コミュニケーション エラー」となっていました。
これは、どのような症状なのでしょうか?

ちなみに、そのあとすぐにエンジンを切って掛け直したら
何事もなく通常の表示となりました。

走行中にストールなどを懸念してるのですが…
大丈夫でしょうか?

宜しくお願い致します。
・ツリー全体表示

56 / 69 ページ ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
0
(SS)C-BOARD v3.8 is Free