2017 / 05
 
59 / 69 ページ ←次へ | 前へ→

RX-8のアクセルレスポンスについて
 Hodumi  - 17/12/23(土) 11:48 -

引用なし
パスワード
   普段はRX-8 前期 typeSに乗ってますが、先日S2000前期に乗る機会がありました。
その後自分のRX-8に戻って一番感じたのがアクセルに対するエンジンレスポンスの悪さです。
シフトダウンのブリッピングで顕著に現れました。
アクセルの踏み込んだ時にすぐに反応してくれない、イメージだとタコメーターの針が柔らかいゴムみたいに、しなるような、遅れてくる感じです。
S2000はアクセルを踏んだ瞬間から反応してくれて、シフトダウンが綺麗に決まり、総じて操っている感じや一体感が高く、本当に楽しいと感じました。
そこで、御社のアルミフライホイールに変えれば改善されるのでしょうか。はたまた、RX-8はドライブバイワイヤなのでEcuを変えるべきとも考えましたが、いかがでしょうか。
宜しくお願いします。
・ツリー全体表示

FD3Sのタイヤサイズ
 にこさば  - 17/12/17(日) 15:22 -

引用なし
パスワード
   4型ですが純正16×8 +50のホイールに225/55R16のスタッドレスタイヤを入れた場合、ハンドルを切った時や段差などでインナー側やボディに干渉することはあるでしょうか?
純正標準サイズは225/50R16ですが予算の都合で国産以外を探したところ扱っているメーカーが一つもなく近いサイズの225/55R16はどうかと思ったのですが、タイヤ外径が23mm大きくなるので心配しております。
もしくは多少引っ張って215/55や205/55の方がいいでしょうか?
車高は純正ショックなので標準高です。

http://www.tiresize.net/rim/rim.htm
↑タイヤ外径はこちらのサイトで確認した数値です。

これまでに純正16インチホイールに標準タイヤ以外を入れられた実績などありましたらアドバイスをいただけたらと思い質問させていただきました。
よろしくお願いします。
・ツリー全体表示

FBCDについて
 はーさん  - 17/12/15(金) 22:39 -

引用なし
パスワード
   初めまして、はーさんと申します。

当方ユーノスコスモ 20Bに乗ってます。
FBCDが13Bコスモに使用できる話は聞いた事あるのですが、20Bのコスモに使用する事は可能でしょうか?

よろしくお願いします。
・ツリー全体表示

Re:エンジンについて
 初心者 E-MAIL  - 17/12/15(金) 19:15 -

引用なし
パスワード
   Rotary様、金井様。
返信、アドバイスありがとうございます。
ミッション、水食い予防の件参考になりました。
少しずつですが、整備していきたいと思います。
・ツリー全体表示

部品検索サイト
 キンタロ  - 17/12/14(木) 23:53 -

引用なし
パスワード
   こんばんは。 キンタロです。

https://partsfan.com/search/jp/

FD3Sありますよ。 ご利用ください。


KINTARO
・ツリー全体表示

Re:エンジンについて
 ナイトスポーツ E-MAIL  - 17/12/14(木) 11:58 -

引用なし
パスワード
   こんにちは。
ナイトスポーツ 金井です。

はい。水くいに対して簡単に気をつけられることは
●まめなクーラント交換
●オーバーヒートさせない
●あまり永い間始動しない状態で放置しない
ですね。

金井


▼初心者さん:
>いつも勉強させて頂いています、初心者と申します。
>二点質問させてください。
>
>今現在FD3S VI型に乗っているのですが、4速2000回転辺りで走行しているとエンジンからガサガサと音がします。
>これはなにか異常なのでしょうか?
>もう一点は昨年水食いでエンジンを載せかえたのですが、水食いを防ぐ方法はあるのでしょうか?
>
>ご意見、アドバイスを頂けたらと思い投稿させて頂きました。
・ツリー全体表示

Re:FD3S IV型 エンジン不調(フェイルセーフ?)
 キンタロ  - 17/12/13(水) 7:13 -

引用なし
パスワード
   ▼まつさん:
>▼まつさん:
>>▼キンタロさん:
>>>▼まつさん:
>>>>はじめまして。
>>>>不具合箇所が絞り込めず苦労しており質問させてください。
>>>>
>>>>先月になりますが、普段通りガソリンを満タンにして洗車機で洗車し
>>>>走りはじめしばらくしたらアクセルを踏んだ時にエンジンが吹けなくなり
>>>>ガクガクする状態になりました。
>>>>アイドリングやエンジンに負荷がかからないようアクセルを踏み込まないように
>>>>運転すれば問題なく走ります。どうも負圧域では問題なく正圧以上になると
>>>>燃料カットのような症状になっているようです。
>>>>キーをOFF/ONしたら正常な状態にもどりブーストがかかっても問題なく
>>>>吹け上がるようになりました。
>>>>正常に戻ってしまって原因がわからなかった為、燃料ポンプとリレーを新品に交換し
>>>>それからも問題なく走れていましたが、また同様の症状が起きました。
>>>>このような症状の場合、何か考えられる原因はありますでしょうか?
>>>>ご教授いただければと思います。
>>>>
>>>>IV型 走行46000キロ 車検対応マフラー以外はノーマルです。
>>>>
>>>>よろしくお願い致します。
>>>
>>>
>>>こんばんは。 キンタロです。
>>>
>>>本当にフェイルセーフに入っているなら、故障コードが出るはずです。
>>>先ず、ダイアグ見てみましょう。
>>>
>>>症状からみて、チャージコントロールソレノイドか、メータリングオイルポンプの可能性があります。
>>>
>>>参考にしてください。
>>>
>>>
>>>KINTARO
>
>
>お返事ありがとうございます。
>
>改善するかもと思いCPUをリセットしてしまった為、ダイアグも消えてしまいました。
>次に症状が起こったらダイアグを確認してみようと思います。
>あまり症状が起こらないのですが(今までで2回だけ)そのような場合ソレノイドかメータリングオイルポンプのどちらの可能性が高いとかあるのでしょうか?


おはようございます。 キンタロです。

どちらが高いとかは見てみないとわからないですよ。
しいていえばソレノイドでしょうね?


KINTARO
・ツリー全体表示

Re:FD3S IV型 エンジン不調(フェイルセーフ?)
 まつ E-MAIL  - 17/12/12(火) 23:14 -

引用なし
パスワード
   ▼まつさん:
>▼キンタロさん:
>>▼まつさん:
>>>はじめまして。
>>>不具合箇所が絞り込めず苦労しており質問させてください。
>>>
>>>先月になりますが、普段通りガソリンを満タンにして洗車機で洗車し
>>>走りはじめしばらくしたらアクセルを踏んだ時にエンジンが吹けなくなり
>>>ガクガクする状態になりました。
>>>アイドリングやエンジンに負荷がかからないようアクセルを踏み込まないように
>>>運転すれば問題なく走ります。どうも負圧域では問題なく正圧以上になると
>>>燃料カットのような症状になっているようです。
>>>キーをOFF/ONしたら正常な状態にもどりブーストがかかっても問題なく
>>>吹け上がるようになりました。
>>>正常に戻ってしまって原因がわからなかった為、燃料ポンプとリレーを新品に交換し
>>>それからも問題なく走れていましたが、また同様の症状が起きました。
>>>このような症状の場合、何か考えられる原因はありますでしょうか?
>>>ご教授いただければと思います。
>>>
>>>IV型 走行46000キロ 車検対応マフラー以外はノーマルです。
>>>
>>>よろしくお願い致します。
>>
>>
>>こんばんは。 キンタロです。
>>
>>本当にフェイルセーフに入っているなら、故障コードが出るはずです。
>>先ず、ダイアグ見てみましょう。
>>
>>症状からみて、チャージコントロールソレノイドか、メータリングオイルポンプの可能性があります。
>>
>>参考にしてください。
>>
>>
>>KINTARO


お返事ありがとうございます。

改善するかもと思いCPUをリセットしてしまった為、ダイアグも消えてしまいました。
次に症状が起こったらダイアグを確認してみようと思います。
あまり症状が起こらないのですが(今までで2回だけ)そのような場合ソレノイドかメータリングオイルポンプのどちらの可能性が高いとかあるのでしょうか?
・ツリー全体表示

Re:FD3S IV型 エンジン不調(フェイルセーフ?)
 まつ E-MAIL  - 17/12/12(火) 23:07 -

引用なし
パスワード
   ▼キンタロさん:
>▼まつさん:
>>はじめまして。
>>不具合箇所が絞り込めず苦労しており質問させてください。
>>
>>先月になりますが、普段通りガソリンを満タンにして洗車機で洗車し
>>走りはじめしばらくしたらアクセルを踏んだ時にエンジンが吹けなくなり
>>ガクガクする状態になりました。
>>アイドリングやエンジンに負荷がかからないようアクセルを踏み込まないように
>>運転すれば問題なく走ります。どうも負圧域では問題なく正圧以上になると
>>燃料カットのような症状になっているようです。
>>キーをOFF/ONしたら正常な状態にもどりブーストがかかっても問題なく
>>吹け上がるようになりました。
>>正常に戻ってしまって原因がわからなかった為、燃料ポンプとリレーを新品に交換し
>>それからも問題なく走れていましたが、また同様の症状が起きました。
>>このような症状の場合、何か考えられる原因はありますでしょうか?
>>ご教授いただければと思います。
>>
>>IV型 走行46000キロ 車検対応マフラー以外はノーマルです。
>>
>>よろしくお願い致します。
>
>
>こんばんは。 キンタロです。
>
>本当にフェイルセーフに入っているなら、故障コードが出るはずです。
>先ず、ダイアグ見てみましょう。
>
>症状からみて、チャージコントロールソレノイドか、メータリングオイルポンプの可能性があります。
>
>参考にしてください。
>
>
>KINTARO


お返事ありがとうございます。

改善するかもと思いCPUをリセットA
・ツリー全体表示

Re:FD3S IV型 エンジン不調(フェイルセーフ?)
 キンタロ  - 17/12/12(火) 22:42 -

引用なし
パスワード
   ▼まつさん:
>はじめまして。
>不具合箇所が絞り込めず苦労しており質問させてください。
>
>先月になりますが、普段通りガソリンを満タンにして洗車機で洗車し
>走りはじめしばらくしたらアクセルを踏んだ時にエンジンが吹けなくなり
>ガクガクする状態になりました。
>アイドリングやエンジンに負荷がかからないようアクセルを踏み込まないように
>運転すれば問題なく走ります。どうも負圧域では問題なく正圧以上になると
>燃料カットのような症状になっているようです。
>キーをOFF/ONしたら正常な状態にもどりブーストがかかっても問題なく
>吹け上がるようになりました。
>正常に戻ってしまって原因がわからなかった為、燃料ポンプとリレーを新品に交換し
>それからも問題なく走れていましたが、また同様の症状が起きました。
>このような症状の場合、何か考えられる原因はありますでしょうか?
>ご教授いただければと思います。
>
>IV型 走行46000キロ 車検対応マフラー以外はノーマルです。
>
>よろしくお願い致します。


こんばんは。 キンタロです。

本当にフェイルセーフに入っているなら、故障コードが出るはずです。
先ず、ダイアグ見てみましょう。

症状からみて、チャージコントロールソレノイドか、メータリングオイルポンプの可能性があります。

参考にしてください。


KINTARO
・ツリー全体表示

Re:エンジンについて
 Rotary  - 17/12/12(火) 15:53 -

引用なし
パスワード
   4速2000回転あたりで「ジャー」とという異音がするのは、ミッションの劣化によるノイズです。「ガサガサ」というのとは、ちょっと違うかもしれませんが、ご参考まで


▼初心者さん:
>いつも勉強させて頂いています、初心者と申します。
>二点質問させてください。
>
>今現在FD3S VI型に乗っているのですが、4速2000回転辺りで走行しているとエンジンからガサガサと音がします。
>これはなにか異常なのでしょうか?
>もう一点は昨年水食いでエンジンを載せかえたのですが、水食いを防ぐ方法はあるのでしょうか?
>
>ご意見、アドバイスを頂けたらと思い投稿させて頂きました。
・ツリー全体表示

エンジンについて
 初心者 E-MAIL  - 17/12/10(日) 21:05 -

引用なし
パスワード
   いつも勉強させて頂いています、初心者と申します。
二点質問させてください。

今現在FD3S Y型に乗っているのですが、4速2000回転辺りで走行しているとエンジンからガサガサと音がします。
これはなにか異常なのでしょうか?
もう一点は昨年水食いでエンジンを載せかえたのですが、水食いを防ぐ方法はあるのでしょうか?

ご意見、アドバイスを頂けたらと思い投稿させて頂きました。
・ツリー全体表示

FD3S W型 エンジン不調(フェイルセーフ?)
 まつ E-MAIL  - 17/12/9(土) 19:06 -

引用なし
パスワード
   はじめまして。
不具合箇所が絞り込めず苦労しており質問させてください。

先月になりますが、普段通りガソリンを満タンにして洗車機で洗車し
走りはじめしばらくしたらアクセルを踏んだ時にエンジンが吹けなくなり
ガクガクする状態になりました。
アイドリングやエンジンに負荷がかからないようアクセルを踏み込まないように
運転すれば問題なく走ります。どうも負圧域では問題なく正圧以上になると
燃料カットのような症状になっているようです。
キーをOFF/ONしたら正常な状態にもどりブーストがかかっても問題なく
吹け上がるようになりました。
正常に戻ってしまって原因がわからなかった為、燃料ポンプとリレーを新品に交換し
それからも問題なく走れていましたが、また同様の症状が起きました。
このような症状の場合、何か考えられる原因はありますでしょうか?
ご教授いただければと思います。

W型 走行46000キロ 車検対応マフラー以外はノーマルです。

よろしくお願い致します。
・ツリー全体表示

Re:FD3Sシートベルト警告灯について
 ナイトスポーツ E-MAIL  - 17/12/5(火) 13:57 -

引用なし
パスワード
   こんにちは。
ナイトスポーツ 金井です。

はい。そうですね。
その場合はまずTWSを確認してみるのがいいと思います!

金井

▼せるまさん:
>質問させていただきます。
>
>FD3S 3型を所有しております。
>先日、シートベルト警告灯の不具合に気付いたので相談させていただけないでしょうか。
>
>・アクセサリーon時、イグニッションon時、走行時シートベルト装着なしのいずれのタイミングも点灯しない
>・逆にどのタイミングでもシートベルトを装着するとうっすらとシートベルト警告灯が点灯します
>
>シートベルトのバックルを新品に交換、車体側のバックルの受け側を通電を確認しましたが問題がない様です。
>TWSユニットの不具合を検討するべきなのでしょうか、お知恵をお借りできれば幸甚です。
>
>以上、よろしくお願いいたします。
・ツリー全体表示

FD3Sシートベルト警告灯について
 せるま  - 17/12/3(日) 16:08 -

引用なし
パスワード
   質問させていただきます。

FD3S 3型を所有しております。
先日、シートベルト警告灯の不具合に気付いたので相談させていただけないでしょうか。

・アクセサリーon時、イグニッションon時、走行時シートベルト装着なしのいずれのタイミングも点灯しない
・逆にどのタイミングでもシートベルトを装着するとうっすらとシートベルト警告灯が点灯します

シートベルトのバックルを新品に交換、車体側のバックルの受け側を通電を確認しましたが問題がない様です。
TWSユニットの不具合を検討するべきなのでしょうか、お知恵をお借りできれば幸甚です。

以上、よろしくお願いいたします。
・ツリー全体表示

Re:4BEAT FDについて
 やぐたた  - 17/11/27(月) 3:13 -

引用なし
パスワード
   ありがとうございました。
・ツリー全体表示

Re:BMアクセラのオイルクーラーについて
 ナイトスポーツ E-MAIL  - 17/11/26(日) 19:43 -

引用なし
パスワード
   こんにちは。
ナイトスポーツ 金井です。

はい。試してみたことが無いのでここではお応えが出来ません。
かなりタイトなスペースであることも確かですね。
フィッティングが下に来ますから、そのスペースがあれば出来るかと思いますが
確認は出来ておりません。

金井


▼さとさん:
>質問お願い致します。
>製品ラインナップに載っているオイルクーラーですが、コレを導入するにあたっては、コアの天地向きを画像と逆向きに取り付けする事は可能でしょうか?
>
>出来ればコアに対してオイルを下入れ下抜きに取り付けたいと考えています。
・ツリー全体表示

Re:アイドリングのバラツキについて
 ナイトスポーツ E-MAIL  - 17/11/26(日) 19:41 -

引用なし
パスワード
   こんにちは。
ナイトスポーツ 金井です。

はい。そうなりますと
もう少し詳しくお話を聞きたいのです。
すみませんが水曜日以降でお電話いただけませんでしょうか?
よろしくお願い致します。

金井


▼Acckyさん:
>お世話になっております。
>返信遅くなり申し訳ありません。
>エアフロのOリングの交換、各ダクト・バルブの組み付け直しをしてかなり改善したのですが、やはりNでクラッチをつなぐとアイドリングのばらつきが頻発します。
>そのほか考えられる原因ございますでしょうか。
>
>
>▼ナイトスポーツさん:
>>こんにちは。
>>ナイトスポーツ 金井です。
>>
>>はい。
>>各ダクト類は締まっていますか?
>>エアフロのOリングは切れたりしていませんか?
>>エアーが吸い込まれていないかをまず確認してみてください。
>>
>>金井
>>
>>▼Ackkyさん:
>>>お世話になっております。
>>>先日RX-8のエアグルーヴ + 4beatを施工して頂いたのですが、その後からアイドリングがバラツキが頻発しております。
>>>
>>>具体的には、始動時や信号待ちの際に、1800回転から1000回転の間で回転数が上下(特にニュートラルの状態でクラッチつなぐと特に酷い)します。
>>>
>>>スロットルボディの可能性を疑い、清掃しましたが改善されませんでした。
>>>
>>>お手数ですが、原因などおわかりになれば御教示頂けないでしょうか?
・ツリー全体表示

Re:FCのフェイルセーフとブースト圧について
 ナイトスポーツ E-MAIL  - 17/11/26(日) 19:39 -

引用なし
パスワード
   こんにちは。
ナイトスポーツ 金井です。


▼じょにーさん:
>こんにちは、初めまして。
>
>去年の秋からFCに乗り始めて、最近やっと1年経ちました。
>
>以前から騙し騙し乗ってはいたのですが、どうもターボ系の調子が悪く、エンジンかけて10分後くらいから車外のDefiのメーターで確認すると、正圧にならない(というか、3000回転近くまで行くと-0.2以上上がらない)症状が今年の初め頃から出ています。
>春頃に一度勝手に直り、暫くした梅雨頃からまた同様の症状が出るようになりました。
>
>ブーストがかからなくなった際は、フェイルセーフ?が入り床までアクセルを踏み込んでもガクガクとノッキングに近い症状になります。
>アイドリングのみの場合は何分置いていてもなりません。
●はい。それは、3000rpmで、、というよりも
 ブーストが正圧に入る瞬間に燃料カットが入っている状態だと思います。
 (ガクガクなるのはノッキングでは有りません)
 ブーストを正圧に入れないように、負圧のままゆっくり回転を上げていけば
 回転は上がるということです。
 これが間違いなければ、フェールセーフ機能による燃料カットですね。
 その場合はディーラーさんなどで自己診断をかけてもらってください。
 何が悪いかのエラー信号が出てくるはずです。
 (この場合メータリングオイルポンプかと思います)
 それによって治す箇所が定まってきます。
 そしてもうひとつ。
 このエラー信号というのが少々あいまいです。
 本当にその機能が駄目になっていなくてもエラーとして拾ってしまう
 場合もしばしばあります。
 ですから一度試してみてほしいのは、バッテリーのマイナス端子を外し
 一度エラー信号を消しちゃうんです。
 そうするとまたエラーを拾うまでは普通に走ります。
 そして本当に機関に問題があるなら乗っているうちにまたフェールセーフが
 入るようになります。
 (リセットしてもしばらく問題なく走れずにすぐ拾ってしまうこともあります)
 そうなるとやっぱりその箇所が駄目なんだということになります。

 
>
>また、納車した時から、最大ブーストが0.3しかかからないのですが、これは正常でしょくか?
>以前、FCの集まりがあった際に聞いた話では0.5が普通と言われました。
●はい。また上のこととは別で、
 ブーストコントローラーを使っていないなら
 ノーマルのデューティーソレノイドバルブをECUがコントロールして
 ブーストを上げていますから
 ソレノイドバルブがだめになっていればアクチュエーターのスプリング荷重
 の範囲の動きになってしまうのでブーストは上がらなくなります。
 その時は0,3ほどになります。
 デューティーソレノイドを確認してみてください。

 金井


>
>すいませんが、どつぞ、宜しくお願いします。
・ツリー全体表示

BMアクセラのオイルクーラーについて
 さと E-MAIL  - 17/11/24(金) 12:18 -

引用なし
パスワード
   質問お願い致します。
製品ラインナップに載っているオイルクーラーですが、コレを導入するにあたっては、コアの天地向きを画像と逆向きに取り付けする事は可能でしょうか?

出来ればコアに対してオイルを下入れ下抜きに取り付けたいと考えています。
・ツリー全体表示

59 / 69 ページ ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
0
(SS)C-BOARD v3.8 is Free