2007 / 9
 
339 / 345 ツリー ←次へ | 前へ→

HT-763の材質 立石かんな 07/9/4(火) 1:03
Re:HT-763の材質 ナイトスポーツ 07/9/4(火) 9:24
Re:HT-763の材質 立石かんな 07/9/4(火) 22:50

HT-763の材質
 立石かんな WEB  - 07/9/4(火) 1:03 -

   こんばんは。
立石かんなです。

先日、中古で御社のマフラーHT-763を手に入れました。
嬉しくて嬉しくて、到着を待っていたところ、配送業者にマフラーのステーを折られて失くされてしまいました。

場所は、丁度サイレンサーの入り口側のパイプについたステーです。
反対側のステーの支えの部分(三角形で補強してあるところ)も溶接が剥がれていました。

そこで、ステーを新しく溶接し反対側も補強しようと思うのですが、御社のHT-763の材質はSUS304でしょうか?

また、溶接の際に反対側になるような三角形の補強を入れた方が良いですか?
もともと三角形の補強が入っていたのかわからず、どうしようかと考えあぐねているところです。

また、フランジを留めているキャップボルトと対になるナットもありませんでした。
こちらも、材質はSUS304ですか?
また、ナットの強度はいくつですか?

もし、よろしければアドバイスいただけるとありがたいです。
お忙しいところすみませんが、よろしくお願い致します。

Re:HT-763の材質
 ナイトスポーツ E-MAIL  - 07/9/4(火) 9:24 -

   ナイトスポーツ中村です。
おはようございます。


▼立石かんなさん:
>こんばんは。
>立石かんなです。
>
>先日、中古で御社のマフラーHT-763を手に入れました。
>嬉しくて嬉しくて、到着を待っていたところ、配送業者にマフラーのステーを折られて失くされてしまいました。
>
>場所は、丁度サイレンサーの入り口側のパイプについたステーです。
>反対側のステーの支えの部分(三角形で補強してあるところ)も溶接が剥がれていました。
>
>そこで、ステーを新しく溶接し反対側も補強しようと思うのですが、御社のHT-763の材質はSUS304でしょうか?

はい、SUS304です。


>
>また、溶接の際に反対側になるような三角形の補強を入れた方が良いですか?
>もともと三角形の補強が入っていたのかわからず、どうしようかと考えあぐねているところです。

はい、そこは大きな振動が入りますから、補強は入れてくださいね。


>
>また、フランジを留めているキャップボルトと対になるナットもありませんでした。
>こちらも、材質はSUS304ですか?
>また、ナットの強度はいくつですか?

そのボルトやナットに大きな強度は必要ありません。
10mmのボルトとナットなら、4T以上(つまり何でもOK)です。
ただし、同一金属ではねじがかじる可能性がありますから、片側をステンレスにしたら、反対はスチールにするなどしてください。
中村


>
>もし、よろしければアドバイスいただけるとありがたいです。
>お忙しいところすみませんが、よろしくお願い致します。

Re:HT-763の材質
 立石かんな WEB  - 07/9/4(火) 22:50 -

   こんばんは。
立石かんなです。

ご回答ありがとうございます。

▼ナイトスポーツさん:
>ナイトスポーツ中村です。
>おはようございます。
>
>
>▼立石かんなさん:
>>こんばんは。
>>立石かんなです。
>>
>>先日、中古で御社のマフラーHT-763を手に入れました。
>>嬉しくて嬉しくて、到着を待っていたところ、配送業者にマフラーのステーを折られて失くされてしまいました。
>>
>>場所は、丁度サイレンサーの入り口側のパイプについたステーです。
>>反対側のステーの支えの部分(三角形で補強してあるところ)も溶接が剥がれていました。
>>
>>そこで、ステーを新しく溶接し反対側も補強しようと思うのですが、御社のHT-763の材質はSUS304でしょうか?
>
>はい、SUS304です。

それでは、SUS304の8φステンレスでフックを作成したいと思います。

>
>
>>
>>また、溶接の際に反対側になるような三角形の補強を入れた方が良いですか?
>>もともと三角形の補強が入っていたのかわからず、どうしようかと考えあぐねているところです。
>
>はい、そこは大きな振動が入りますから、補強は入れてくださいね。

やはり、補強は必要なのですね。
反対側と同じように、補強を入れたいと思います。

>
>
>>
>>また、フランジを留めているキャップボルトと対になるナットもありませんでした。
>>こちらも、材質はSUS304ですか?
>>また、ナットの強度はいくつですか?
>
>そのボルトやナットに大きな強度は必要ありません。
>10mmのボルトとナットなら、4T以上(つまり何でもOK)です。
>ただし、同一金属ではねじがかじる可能性がありますから、片側をステンレスにしたら、反対はスチールにするなどしてください。
>中村

ボルトの強度は了解いたしました。
今まで、電触やそれによる固着を嫌って異種金属のボルトとナットでは締めないようにしていたのですが、かじる可能性があるんですね。
特に下回りで、汚れや水分で電触が進む可能性があるので、意外でした(笑)


立石かんな

>
>
>>
>>もし、よろしければアドバイスいただけるとありがたいです。
>>お忙しいところすみませんが、よろしくお願い致します。

339 / 345 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
0
(SS)C-BOARD v3.8 is Free