2009 / 1
 
224 / 260 ツリー ←次へ | 前へ→

冷却水 佐藤 09/1/10(土) 11:14
Re:冷却水 なにわ 09/1/11(日) 1:11
Re:冷却水 ナイトスポーツ 09/1/12(月) 10:42
Re:冷却水 佐藤 09/1/12(月) 11:00
Re:冷却水 ナイトスポーツ 09/1/12(月) 11:49
Re:冷却水 佐藤 09/1/14(水) 10:01

冷却水
 佐藤  - 09/1/10(土) 11:14 -

   明けましておめでとうございます。
以前、白煙について質問させて頂き、チェックの方法及び改善の方法を
詳しく教えて頂いた、佐藤と申します。
その後、タービン交換をしまして、白煙のほうは改善したのですが
冷却水を入れ、エンジンを始動し、アイドリング約10分
水温約80℃になったくらいに、黒い樹脂製のサブタンク?から
リザーバータンクへ、冷却水が流れ出てしまい
350ml程度流れ出たのち、流れ出しが止まります。
キャップの劣化かと思い、新品に交換したのですが改善されませんでした。

黒い樹脂製のサブタンク?の歪みなのでしょうか?

黒い樹脂製のサブタンク?は満タンにしないものなのでしょうか?

車は、FD3S II型です。
エンジン関係は、ほぼノーマルです。
お力をお借りしたく、また投稿させて頂きました。
宜しくお願い致します。

Re:冷却水
 なにわ  - 09/1/11(日) 1:11 -

   ラジエータキャップの動作そのもののような気がしますが?
水温が上がり水路の内圧が高まるとリリーフしてリザーバタンクへ冷却水を排出する。逆に水温が下がり水路内が負圧になるとリザーバタンクへ冷却水を戻してくる。リザーバタンクの水位は水温とともに常に変化するモノです。
ネットで検索したらもっと詳しくわかると思います。

現状の不具合は何なのでしょうか?

▼佐藤さん:
>明けましておめでとうございます。
>以前、白煙について質問させて頂き、チェックの方法及び改善の方法を
>詳しく教えて頂いた、佐藤と申します。
>その後、タービン交換をしまして、白煙のほうは改善したのですが
>冷却水を入れ、エンジンを始動し、アイドリング約10分
>水温約80℃になったくらいに、黒い樹脂製のサブタンク?から
>リザーバータンクへ、冷却水が流れ出てしまい
>350ml程度流れ出たのち、流れ出しが止まります。
>キャップの劣化かと思い、新品に交換したのですが改善されませんでした。
>
>黒い樹脂製のサブタンク?の歪みなのでしょうか?
>
>黒い樹脂製のサブタンク?は満タンにしないものなのでしょうか?
>
>車は、FD3S II型です。
>エンジン関係は、ほぼノーマルです。
>お力をお借りしたく、また投稿させて頂きました。
>宜しくお願い致します。

Re:冷却水
 ナイトスポーツ E-MAIL  - 09/1/12(月) 10:42 -

   ナイトスポーツ中村です。
おはようございます。

▼佐藤さん:
>明けましておめでとうございます。
>以前、白煙について質問させて頂き、チェックの方法及び改善の方法を
>詳しく教えて頂いた、佐藤と申します。
>その後、タービン交換をしまして、白煙のほうは改善したのですが
>冷却水を入れ、エンジンを始動し、アイドリング約10分
>水温約80℃になったくらいに、黒い樹脂製のサブタンク?から
>リザーバータンクへ、冷却水が流れ出てしまい
>350ml程度流れ出たのち、流れ出しが止まります。
>キャップの劣化かと思い、新品に交換したのですが改善されませんでした。
>
>黒い樹脂製のサブタンク?の歪みなのでしょうか?
>
>黒い樹脂製のサブタンク?は満タンにしないものなのでしょうか?
>
>車は、FD3S II型です。
>エンジン関係は、ほぼノーマルです。
>お力をお借りしたく、また投稿させて頂きました。
>宜しくお願い致します。

確認させていただきたいのですが、そのキャップは裏にスプリングの入った圧力キャップですか?それともただの蓋のようなキャップですか?
どちらでしょうか。

中村

Re:冷却水
 佐藤  - 09/1/12(月) 11:00 -

   ▼ナイトスポーツさん:
>ナイトスポーツ中村です。
>おはようございます。
>
>▼佐藤さん:
>>明けましておめでとうございます。
>>以前、白煙について質問させて頂き、チェックの方法及び改善の方法を
>>詳しく教えて頂いた、佐藤と申します。
>>その後、タービン交換をしまして、白煙のほうは改善したのですが
>>冷却水を入れ、エンジンを始動し、アイドリング約10分
>>水温約80℃になったくらいに、黒い樹脂製のサブタンク?から
>>リザーバータンクへ、冷却水が流れ出てしまい
>>350ml程度流れ出たのち、流れ出しが止まります。
>>キャップの劣化かと思い、新品に交換したのですが改善されませんでした。
>>
>>黒い樹脂製のサブタンク?の歪みなのでしょうか?
>>
>>黒い樹脂製のサブタンク?は満タンにしないものなのでしょうか?
>>
>>車は、FD3S II型です。
>>エンジン関係は、ほぼノーマルです。
>>お力をお借りしたく、また投稿させて頂きました。
>>宜しくお願い致します。
>
>確認させていただきたいのですが、そのキャップは裏にスプリングの入った圧力キャップですか?それともただの蓋のようなキャップですか?
>どちらでしょうか。
>
>中村

キャップは、裏にスプリングの入った圧力キャップです。
純正の圧力キャップに交換しました。

Re:冷却水
 ナイトスポーツ E-MAIL  - 09/1/12(月) 11:49 -

   ▼佐藤さん:
>▼ナイトスポーツさん:
>>ナイトスポーツ中村です。
>>おはようございます。
>>
>>▼佐藤さん:
>>>明けましておめでとうございます。
>>>以前、白煙について質問させて頂き、チェックの方法及び改善の方法を
>>>詳しく教えて頂いた、佐藤と申します。
>>>その後、タービン交換をしまして、白煙のほうは改善したのですが
>>>冷却水を入れ、エンジンを始動し、アイドリング約10分
>>>水温約80℃になったくらいに、黒い樹脂製のサブタンク?から
>>>リザーバータンクへ、冷却水が流れ出てしまい
>>>350ml程度流れ出たのち、流れ出しが止まります。
>>>キャップの劣化かと思い、新品に交換したのですが改善されませんでした。
>>>
>>>黒い樹脂製のサブタンク?の歪みなのでしょうか?
>>>
>>>黒い樹脂製のサブタンク?は満タンにしないものなのでしょうか?
>>>
>>>車は、FD3S II型です。
>>>エンジン関係は、ほぼノーマルです。
>>>お力をお借りしたく、また投稿させて頂きました。
>>>宜しくお願い致します。
>>
>>確認させていただきたいのですが、そのキャップは裏にスプリングの入った圧力キャップですか?それともただの蓋のようなキャップですか?
>>どちらでしょうか。
>>
>>中村

ナイトスポーツ中村です。
こんにちは。

>
>キャップは、裏にスプリングの入った圧力キャップです。
>純正の圧力キャップに交換しました。

圧力キャップですね。それでは冷却水がリザーバーに行って、その後エンジンを止めて水温が下がったら、リザーバーの冷却水はエンジンに戻りますか?
戻るならそれで正常です。いかがでしょうか。

中村

Re:冷却水
 佐藤  - 09/1/14(水) 10:01 -

   ▼ナイトスポーツさん:
>▼佐藤さん:
>>▼ナイトスポーツさん:
>>>ナイトスポーツ中村です。
>>>おはようございます。
>>>
>>>▼佐藤さん:
>>>>明けましておめでとうございます。
>>>>以前、白煙について質問させて頂き、チェックの方法及び改善の方法を
>>>>詳しく教えて頂いた、佐藤と申します。
>>>>その後、タービン交換をしまして、白煙のほうは改善したのですが
>>>>冷却水を入れ、エンジンを始動し、アイドリング約10分
>>>>水温約80℃になったくらいに、黒い樹脂製のサブタンク?から
>>>>リザーバータンクへ、冷却水が流れ出てしまい
>>>>350ml程度流れ出たのち、流れ出しが止まります。
>>>>キャップの劣化かと思い、新品に交換したのですが改善されませんでした。
>>>>
>>>>黒い樹脂製のサブタンク?の歪みなのでしょうか?
>>>>
>>>>黒い樹脂製のサブタンク?は満タンにしないものなのでしょうか?
>>>>
>>>>車は、FD3S II型です。
>>>>エンジン関係は、ほぼノーマルです。
>>>>お力をお借りしたく、また投稿させて頂きました。
>>>>宜しくお願い致します。
>>>
>>>確認させていただきたいのですが、そのキャップは裏にスプリングの入った圧力キャップですか?それともただの蓋のようなキャップですか?
>>>どちらでしょうか。
>>>
>>>中村
>
>ナイトスポーツ中村です。
>こんにちは。
>
>>
>>キャップは、裏にスプリングの入った圧力キャップです。
>>純正の圧力キャップに交換しました。
>
>圧力キャップですね。それでは冷却水がリザーバーに行って、その後エンジンを止めて水温が下がったら、リザーバーの冷却水はエンジンに戻りますか?
>戻るならそれで正常です。いかがでしょうか。
>
>中村

こんにちは。
昨日、30分程街乗りをしてからエンジンを止め
今朝、冷却水をチェックしたところ
樹脂製のサブタンクに冷却水が戻っていました。
樹脂製のサブタンクが、歪んでいて、冷却水が垂れ流しになっているのでは
という不安から、冷却水が冷えきる前に
キャップを開けてチェックをしてしまっていたようです。
私の無知で、お手数をおかけしてしまいました。
ありがとうございました。

224 / 260 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
0
(SS)C-BOARD v3.8 is Free