|
▼ナイトスポーツさん:
>ナイトスポーツ中村です。
>おはようございます。
>
>▼アバンティさん:
>>横から申し訳ありません。
>>
>>▼ナイトスポーツさん:
>>>ナイトスポーツ中村です。
>>>こんばんは。
>>>
>>>▼桃色さん:
>>>>こんにちは、お聞きしたいのですがFDの純正タービンは1型〜6型まで互換性はありますか?1型のFDに乗っているのですがタービンブローしてしまい4型のタービンを中古で購入したのですが取り付けは問題ないでしょうか?
>>>
>>>問題ありません。
>>>
>>たとえば1型に6型の280ps用タービンを装着しても燃調面も含めて
>>特に問題は無いのでしょうか。
>>
>>というのは以前4型の友達がタービンブローしたときに
>>6型タービンが手に入りそうだって喜んでいたのですが
>>「それって燃調あうの?」って話になり、4型タービンを探しなおした
>>ことがあります。
>>ヨロシクお願い致します。
>
>はい、厳密に言うと、280馬力用のタービンは、立ち上がりは早いのですが、高回転では不利になります。ただし、それらも純正のコンピューターの燃調の誤差範囲ですから、そのまま使用されて全く問題ありません。
>そのような差よりもエンジン本体の個体差のほうがよほど大きいですよ。
>中村
こんばんは、桃色です。
どうやらFDの不調の原因はスロットルの下にいるソレノイドバルブ?だったみたいです。
6個あるうちの1個にささっているホースが根元からぽっきり折れていました。
近所のショップに聞いたところ1型位の年式だとホースやバルブが劣化、破損して
調子が悪くなるのは珍しくないとのことでした。
まだ直し終わっていないので核心はもてませんがそこが原因だと信じたいです。
他に原因があったらもうお手上げです。(笑)
あと外していて気になったのですがスロットル(サージタンク?)をはずした時にスロットルの下に緑色のカプラーが2つ並んでいるのですがそのカプラーが2つとも抜けていました。もともと抜けた状態でずっと走っていたみたいなのですがいつからそれがどういった理由で抜かれていたのか全くわかりません。なにかをキャンセルするためのものなのですか?それともただの差し忘れなのか心配です。
緑のカプラーがなんなのか是非教えてください。
|
|