|    | 
     ▼ナイトスポーツさん: 
>ナイトスポーツ中村です。 
>こんにちは。 
> 
>▼みらさん: 
>>FDの5速車で標記の件についてお教え下さい。 
>>エキセンの中にあるニードルベアリングの交換をクラッチ交換の際に 
>>同時に行おうと思いますが抜き取り・挿入にはSSTが必要でしょうか。 
>>また、カウンターウェイトは外さないまま交換可でしょうか。 
>>素人のDIYで、特殊工具はあまりありません。 
>>お手数ですがよろしくお願い致します。 
> 
>SSTではなくても抜き取れるプーラーがあればはずせます。 
>入れる時は、変形させずに圧入させますから、ニードルの内部に入り、外側で均等に圧力を加えられれば大丈夫です。また、ニードルを入れてからオイルシールを同じように入れますが、ニードルを入れる時と同じ作業です。 
>マツダからSSTを購入しなくても、旋盤があれば作れます。 
>どうですか? 
>中村 
 
中村様 
ご返答ありがとうございます。 
抜き取りはベアリング奥側に引っ掛けてエキセン内側から 
外に向かって力を加えるイメージでしょうか。 
挿入は、乱暴に言えばソケットのコマ等で均等に圧入できれば可能でしょうか。 
旋盤は使える環境にはありません・・・。 
実物が目の前に無く、物の形状もあいまいな記憶のみで質問し申し訳ありませんが 
よろしくお願い致します。 
 
 | 
     
    
   |