|
▼キンタロさん:
>こんにちは。 キンタロと申します。
>
>
>▼たろべえさん:
>>▼ナイトスポーツさん:
>>>ナイトスポーツ中村です。
>>>こんにちは。
>>>
>>>
>>>▼たろべえさん:
>>>>御質問させてください。
>>>>
>>>>よく、話題に上がるクーラントのエア抜きの
>>>>問題だと思うのですが、
>>>>クーラントを交換してから、ブザーが鳴って困っています。
>>>>
>>>>でも、冷えてからキャップをあけてみても
>>>>さほど減っていないのです。
>>>>
>>>>ブザーは、下り坂で鳴り出すことが多い気がします。
>>>>しばらく平地を走ると、だいたい鳴り止みます。
>>>>
>>>>エアが少しかんでいるだけで、このようになるものなのですか?
>>>>FDなのですが、はじめてのロータリーのため、
>>>>初歩的なことかもしれませんが、教えていただけたら、ありがたいです。
>>>
>>>冷却水のレベルがぎりぎりだとか、冷却水の劣化があるとそのようになります。
>>>リザーバーの冷却水はきちんと戻っていますか?
>>>中村
>>
>>リザーバーの冷却水が戻るとは、どういう状態のことでしょうか?
>>
>これはですね、エンジンが冷えると冷却水の体積が減るので、エンジン内が負圧になりますね。 だからリザーブタンクから吸い込んで、エンジン内の冷却水を適量にしているんです。
>
>
>>クーラントを交換した後、
>>しばらくすると、リザーバーの冷却水がなくなっていたので、
>>補充しました。
>>その後は、冷えているとき、キャップをあけると少し減っているので、
>>少し足す。と言うのを2、3回しましたが、
>>リザーバーはほとんど減っていませんでした。
>>
>最初はエアを噛んでいるので、大量にエンジンに吸い込まれたのでしょう。
>
>後、毎回少し足すと言うのが少量なら問題ありません。 逆に何回か乗られて、暖機後リザーブへ行く、冷却後エンジンに戻るを繰り返したら、あまり減らなくなりますよ。
>
>その間キャップは開けません。
>
>>クーラントを交換する前は無かった症状なので、
>>エア抜きが出来ていないのでしょうね・・・・
>>
>>ところで、冷えているときに、スロットルのところのパイプを外してエア抜きしようとすると、
>>逆にエアが入ってしまうのですが、温かい時にするのですか?
>>
>
>これは注水口より、サーモワックスの方が高いのでそうなります。
>
>注水口からジョッキで水を注ぎながら(ジョッキの先は注水口に密着です)、ホースから出てきたらすぐホースを繋ぐと、やらないといけません。
>
>が。 暖機後そのホースが熱ければ、そこにエアは噛んでいません。
>
>>いろいろ聞いてすみません・・・
>
>参考にして下さい。
まったく同じ症状ではありませんが、むかし、ラジエータキャップが劣化してリザーブには水が行くもののその後冷えてもリザーブから戻ってこないでだんだんエンジンの冷却水が減っていき水温が上がってしまったという事がありました。キャップ事態は見た目はあまり変わりなく判断できませんでしたが交換したら一発で治りました。あと、エアセパレータの位置の変更でも水面の高さが変わってきます。両方のキャップを同時に開けてみると水面の違いがわかります。いろいろ乗り比べた結果自分は、同じ高さで揃えたほうがエアも抜けやすく良く冷えました。
|
|