|
ナイトスポーツ中村様:
こんばんは。
>>▼ナイトスポーツ中村様:
>>
>>おはようございます。
>>早速のご回答、感謝致します。
>>
>>
>>>>▼ナイトスポーツ中村様:
>>>>こんばんは。
>>>>ご丁寧にご回答頂き、誠にありがとうございました。
>>>>
>>>>>ナイトスポーツ中村です。
>>>>>おはようございます。
>>>>>多少変更することはあります。しかし個体差がありますから、すべての車両でそのようになることは無いですよ。
>>>>
>>>
>>>
>>>ナイトスポーツ中村です。
>>>おはようございます。
>>>
>>>>なるほどですね。これが、現車セッティングが勧められる所以なのですね。
>>>>この様な個体差が出る理由としてインジェクターの燃料噴射レスポンスのバラツキ
>>>>があるということなのでしょうか?
>>>
>>>インジェクターも点検をするとバラツキがあることがわかります。しかしばらつきはインジェクターだけではなく、エンジン本体にもありますし、センサー類にもあります。ただし、ある程度の範囲に入っていれば、許容範囲の性能を発揮します。
>>
>>なるほどですね。
>>加速増量補正する前は、明らかに純正ECUの方が加速時のパンチがありました。
>>これは、純正ECUの方がその許容範囲が広いということなのでしょうか。
>>(補正をした後は、ノーマルブーストでもパワーFCの方が加速が鋭くなりましたが...【0⇒100km/hの到達時間が明らかに早くなりました。低速域のトルクが出た分、加速時のメリハリというか、ターボらしさは若干薄れましたが...】)
>>
>>巷でパワーFCのアイドリング付近制御はラフだとよく言われていますが、
>>加速増量補正を行った後(倍程度の数値に変更)は
>>私のクルマに限ってはアクセルに忠実に反応して、特にゼロ発進時は
>>車体が200kg近く軽くなったように感じられ(後ろから誰かに押されて
>>いるような感覚)、むしろ扱いやすくなりました。
>>これもベース車両の個体差なのでしょうか?
>>
>>>>
>>>>>実際に変更して改善されたのなら、その車ではそれでOKです。
>>>>>ただし普通の加速状態での空燃比が正しいと言うのが前提ですよ。
>>>>>中村
>>>>>
>>>>最後に差し支えなければ教えて頂きたいのですが、ベストな加速増量補正値の
>>>>見極め方として、ある回転域のみ数値を減らしてみて、その回転域の
>>>>加速に息つきが出るようであれば、全体をさらに増量、また、息つきが
>>>>出ないようであれば、全体を減量していく方法は正しいのでしょうか?
>>>
>>>一箇所の状況で全体を変更するのは間違っています。
>>>基準燃圧が違っている様な場合でも、すべてを一定に考えるのは間違いです。
>>>必ずある程度の回転幅で各回転をチェックして下さい。(1000rpmごとでOKです)
>>>中村
>>
>>ありがとうございます。
>>1000rpmごとに見極めをすると言う事ですね。大変参考になりました。
>>加速時、特に4000rpm付近で、明らかにエンジンがデータ燃料を欲しがって
>>いましたが、その他の回転域では若干その傾向が薄い様な感じでしたので、
>>もう一度セッティングを見直してみます。
>
>ナイトスポーツ中村です。
>こんにちは。
>
>>
>>最後に、加速時稀にノックセンサーの値が60を越えることがありますが、
>>(MAX75位)頻発しなければあまり気にしなくて良いのでしょうか?
>>アクセルを開けた後、急に全閉した時にその症状が出やすいようです。
>
>ノックはそのような状況の時に60以内で収まるようなセッティングをしてください。100以下では耳で聞き取れるようなノックではありませんが、いつ何時にもっと大きなヘビーノックが発生するかもしれません。ですから、ぼくらは60以内に収まるようにセッティングをします。
>中村
>
ありがとうございました。
クルマの仕様が吸排気系ノーマルでも、吊るしのデータが合わない場合が
あるのですね。加速増量の引き去り値の低減、あるいは点火時期の遅角等で
必ず60以内収まるように調整してみます。
>>
>>>
>>>>宜しくお願い致します。
>>
>>何度もすみません。
>>宜しくお願い致します。
|
|