|
御回答ありがとうございます。
その手順で実施してみたいと思います。
また、LLCは薄い方が冷却に良いというのは知りませんでした。
年に2回くらい交換すれば季節に合った濃度にすることが出来そうですね。
早速試してみたいと思います。ありがとうございました。
▼ナイトスポーツさん:
>ナイトスポーツ中村です。
>こんにちは。
>
>
>▼飛龍さん:
>>こんにちは。 いつも掲示板を参考にさせていただいてます。
>>
>>本格的な夏に先立ちまして、LLCの交換を行おうと考えています。
>>その際によく冷却水路の洗浄も兼ねてホースで水を「ジャバジャバ」流し込むようなお話を聞くのですが、具体的にどのような手順でやればよろしいのでしょうか!?
>>
>>LLCの交換要領は分かるのですが、
>>
>>・ENGをかけた状態で行った方がよいのか、それとも問題なのか。
>>・サーモスタットは取り外した方がよいのか。
>
>はい、サーモスタットははずさないと水をじゃんじゃん入れてもエンジン内部には、新規の水が届きません。
>まずサーモスタットをはずしてください。
>さらにエンジンのドレンボルトをはずして、ウオーターポンプ上部からじゃんじゃん流してください。そうすればたまっていた老廃物もドレンから出てきます。
>ついでにラジエターホースもはずしてラジエターにも流して洗浄するといいですよ。
>
>>・最終的にLLCを入れる前にLLCでフラッシングをして水道水を極力排除した方がよいのか。
>
>いいえ、LLCは薄いほどエンジンのための冷却はいいんですよ。冬で無いなら薄くしてください。
>
>中村
>
>
>>
>>どうせやるのならと、細かいことが気になってしまいます。
>>
>>よろしければ教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。
|
|