|
▼なんだァさん:
>▼ナイトスポーツさん:
>>▼いっちーさん:
>>>▼ナイトスポーツさん:
>>>>▼いっちーさん:
>>>>>こんばんは。
>>>>>先日、オークションでナイトスポーツさんのFBCDを手に入れたのですが、取り付けても、ブースト圧が一切変化してません。(最大0.4k程度。)
>>>>>これ単体では意味ないんでしょうか?
>>>>>
>>>>>ちなみに車は
>>>>>H2年式 FC3S GT−R
>>>>>
>>>>>吸排気系は
>>>>>純正交換式エアクリ
>>>>>マツダスピードマフラー
>>>>>以外はノーマルです。
>>>>
>>>>こんにちは。
>>>>ナイトスポーツ 金井です。
>>>>
>>>>はい。そうしますとそのFBCDに問題がないかどうか。
>>>>また、タービンのコンプレッサーから出ている配管にあるオリフィスが
>>>>入っているかどうか。
>>>>ブーストが変わらない理由で考えられる事はいくつかありますから
>>>>それらを順番に点検していくことですね。
>>>>
>>>>金井
>>>>
>>>>>
>>>>>
>>>>>よろしくおねがいします。
>>>
>>>
>>>度々、すいません。
>>>FBCDを取り付ける前からブースと圧は最大0.4kぐらいなのですが、
>>>この数値は正常なのでしょうか?
>>>
>>>色々調べていると、ノーマルでもリミッターが効き出すのは0.5〜0.6k程
>>>というのを目にしたのですが。
>>
>>こんにちは。
>>ナイトスポーツ 金井です。
>>
>>はい。FCのノーマルブーストは約0,45〜0,55です。
>>そしてアクチュエーターのみのスプリング荷重は約0,3前後です。
>>デューティーソレノイドをCPでコントロールしてノーマルブーストまで
>>上げているわけですね。
>>その時にマフラーが変わっていれば排気効率が上がる分ブーストは
>>更に少し上がります。
>>でもそれらは、ノーマルの制御や装置が全て正常であっての
>>事ですから、そうならない場合は原因を調べないといけませんね。
>>
>>まずその車輌が中古で買ったとしたら、前にブーストコントローラーが
>>付いていて、下取の際などに外したとします。
>>タービンコンプレッサーのオリフィスが無い状態で配管だけ
>>元に戻されているかもしれません。
>>他には触媒が破損していてブーストが上がらなくなっている・
>>FBCD自体が破損している・
>>などなどいろいろ考えられますから、それらを点検していくことになります。
>>
>>金井
>>
>>現状が
>
>
>▼いっちーさん:
>こんにちは、なんだぁといいます。
>ちょっと気になったのですが、ブースト圧は、純正のメーターでの話でしょうか?
>それとも、後付けのブーストメーターでの値でしょうか?
>たしか、純正の方は、FBCDを付けても変化しなかった気がするのですが…。
>間違ってたら、すみません。
金井様
こんにちは。
本日、確認してみたところ、配管がコンプレッサーから直接アクチェエータに入っていて、オリフィスが見当たりませんでした。
おっしゃるとおり、ブーストコントローラがついていた感じの配管でした。
これで、原因が判明しました。
どうも、ありがとうございました。
なんだぁさん
一応、後付のブースト計のピークホールド機能で0.4kほどまでしか上がっていませんでした。
|
|