Re: 金属音


[ FOLLOW UP ] [ CONTRIBUTE ] [ Back to ROTARY WORLD ] [ FAQ ]

Contributor しるく 日時 2005 年 1 月 05 日 22:44:51:

回答先: Re: 金属音 Contributor せな 日時 2005 年 1 月 05 日 20:00:54:

: : ヘビーノックは床下で小枝を折ったような音だったり、フレームに硬いものがぶつかったような音に鳴る場合があります。
: : 音の表現としては「カキーーン」はヘビーノックの音にそっくりです。

私も同じ音?の経験がごく最近ありましたので、横から失礼します。仕様はブーストアップでシャーシダイナモ上でパワーを高めたFD2型です。以前はこんな音がした事は1度もなかったので少し無理をさせすぎたのかなと心配になってきました。(^^;)

私の場合は3速全開時でしたが、明らかに車体のどこかに金属がぶつかった様な「キュキーィーーーーーン!」っという音でした。最初は空き缶かとも思いましたが転がった感じは無く高音でしたので・・・・またその瞬間は道路工事の横でしたので鉄筋か何かがぶつかっていたのだろうと今日まで思ってましたが・・・・本日の書き込みを読ませて頂いた事と、最近パワーを絞り出していた事を考えるとヘビーノックだったのかもしれません。

その後もアイドリングは安定&ブーストも掛かり、パンチ力もあるので気にしていませんでしたが、正直、いつもノッキングに怯えながらアクセルを開けるのは怖いようでもあり、パワーが欲しいようでもあり、複雑な心境です。週末にでも圧縮を測定してみようと考えています。(^^;)

ヘビーノックと言いますか、ノッキングの事で不思議なのは、ローターの爆発1行程でしか起こらない事なのか、ある条件で瞬間連続的に起きている事なのかが気になりました。と申しますのもローターの外周速度はものすごい速度でしょうから、人間の耳に聞こえている音は異常燃焼の爆発1行程音なのか、アペックスシールが飛んだか割れた音なのか、金属片がハウジングに擦り込まれた音なのか・・・ええと、これ以上思いつかないんですが・・・ノッキングなのは理解できても音の原因が良く判りませんです。勉強不足です。(^^;)

あと車両の整備が万全だったと仮定し、私が思いますノッキング発生の可能性が高い状況として、信号ダッシュで走行風がまだ十分にあたって無い状況や、アクセルパーシャルからの一気アクセル開けで燃料増量〜供給速度が追いつかない状況?とかもあるのかもと思いまして、できるだけ巡航状態からの加速や、アクセルをじわりと開けるのが良いのかもと考えています。




FOLLOW UP:



CONTRIBUTE

NAME:
E-mail:
TITLE:

MESSAGE


ホームページをお持ちの方のみ入力をお願いいたします。(任意)

あなたのホームページ URL:
あなたのホームページの題名:


[ FOLLOW UP ] [ CONTRIBUTE ] [ Back to ROTARY WORLD ] [ FAQ ]