Re: FDのプライマリとセカンダリについて教えてください


[ FOLLOW UP ] [ CONTRIBUTE ] [ Back to ROTARY WORLD ] [ FAQ ]

Contributor 亀仙人 日時 2005 年 1 月 06 日 03:23:13:

回答先: FDのプライマリとセカンダリについて教えてください Contributor ねぎぼうず 日時 2005 年 1 月 06 日 00:25:25:

こんばんは、亀仙人です

: こんばんは。
: 私はFD初心者のものです。
: 質問なのですが,FDのシーケンシャルターボのプライマリとセカンダリの切り替えポイントはどこ(何を基準として)なのでしょうか?
: プライマリが担当しているのはどの領域で,セカンダリが担当しているのはどの領域なのでしょうか?

常にどことは決まっていないのです、例えばアクセルの踏み具合等でも、その回転数は変化します
また、仕様が記載して居ないのですが、ECU等が変わっている場合もしかりです

あえて言えば、ほぼ全開でアクセルを開けていれば4500回転近辺です
また、シーケンシャルのつながり時に大なり小なりの谷が有りますので其処で切り替わっています

: と言いますのも,本日,私のFDを見てくださった某ショップの方に「プライマリ側が動作していない。セカンダリ側の加給しかかかっていない。」と言われ,タービン交換を進められました。
: 自分で乗っていても不具合は感じられない(他のFDに乗ったことが無いので比較のしようが無い)ので納得がいきません。
: どうにかしてプライマリ側が作動しているかどうか確認してみたいのです。
: 初歩的な質問で申し訳ないのですが,ご存知の方ご指導よろしくお願い致します。

もしもプライマリ側が全然動作していないとしたら、少なくとも4000回転位まで0ブーストでしょう、また5500回転以上位からでもブーストが一気に垂れてくるでしょう

ブースト計が付いていれば一目両全ですね
3速以上のギアで2000回転以上位の回転域からアクセル全開でもかなりのブーストは掛かってきます
ただ、気をつけないといけないのは、4000回転以下でブーストが掛からなくても、原因はタービンとは限りませんので注意が必要です

ご自分で判断が難しければ、まずはショップの方に「プライマリ側が動作していない。セカンダリ側の加給しかかかっていない。」と言われたそうですが、何を根拠に判断されたかを聞かれてみては如何でしょうか?

亀仙人


FOLLOW UP:



CONTRIBUTE

NAME:
E-mail:
TITLE:

MESSAGE


ホームページをお持ちの方のみ入力をお願いいたします。(任意)

あなたのホームページ URL:
あなたのホームページの題名:


[ FOLLOW UP ] [ CONTRIBUTE ] [ Back to ROTARY WORLD ] [ FAQ ]