Re: 続ブレーキローターについて


[ FOLLOW UP ] [ CONTRIBUTE ] [ Back to ROTARY WORLD ] [ FAQ ]

Contributor ナイトスポーツ 日時 2005 年 1 月 08 日 17:23:41:

回答先: 続ブレーキローターについて Contributor 爆走FD 日時 2005 年 1 月 08 日 16:16:08:

: 先日ローターについて質問したものです。
: ありがとうございました。
: 過去ログを読みあさってみると、ローターはやわらかいほうがブレーキは効くと中村様がおっしゃっていました。
: しかしあるログでは硬いほうが良いと言っておられる方も・・・
: せっかくなので今回サーキット用に中村様も薦めているPFCパッドとどこかのローターを購入しようと思います。
: PFCパッドには純正ローターが相性が良いと見ましたが、純正より硬いローターはどうなんでしょうか?またその逆のやわらかいローターはどうなんでしょうか?
: PFCはローターにカーボン皮膜を作りますよね?なので始めからカーボンが含有されているローターがありますが相性はどうなんでしょうか?まったく意味ないですか?
: 皆様よろしくお願いいたします。

ナイトスポーツ中村です。
こんにちは。

PFCのパットはあらゆる点で優秀なパットですね。
PFCのエンジニアが言うには、ローター側に皮膜ができて、パットはその皮膜との間で摩擦を起こし、ローターとは接触していないのだそうです。その状態で100%の性能が発揮されるそうです。
実際にサーキットで走行すると、ローターの色が変わり、皮膜が形成されたことがわかります。そうなるとパットもなかなか減りませんし、ローターも攻撃されません。制動力も十分です。

ただし、問題があります。
上記の皮膜は温度が高いときにはきちんとローター側に形成されるのですが、温度を落としてしばらく走るとはがれます。一旦はがれるとパットの減り方が早く、時にはローターが攻撃されます。

サーキットのみで使うとすばらしいパットなのですが、温度を下げてしまう市街地走行では、なかなか性能が発揮されません。
サーキット専用にローターとパットを用意すれば問題は解決するのですが。

なかなか難しいですね。
中村





FOLLOW UP:



CONTRIBUTE

NAME:
E-mail:
TITLE:

MESSAGE


ホームページをお持ちの方のみ入力をお願いいたします。(任意)

あなたのホームページ URL:
あなたのホームページの題名:


[ FOLLOW UP ] [ CONTRIBUTE ] [ Back to ROTARY WORLD ] [ FAQ ]