Re: マフラーについてです


[ FOLLOW UP ] [ CONTRIBUTE ] [ Back to ROTARY WORLD ] [ FAQ ]

Contributor ナイトスポーツ 日時 2005 年 1 月 13 日 13:37:52:

回答先: Re: マフラーについてです Contributor RE 日時 2005 年 1 月 13 日 11:52:38:

: : ナイトスポーツ中村です。
: : こんにちは。

: : : 初歩的な質問で申し訳無いのですが・・・。
: : : 先日純正から社外のストレートマフラー(車検対応です)に交換しました。
: : : そこで交換作業を終えてエンジンをかけた所、
: : : アイドリングが500回転辺りでばらつきました。
: : : しばらくそのままにしておいたら、いつものアイドリングを始めました。

: : : 車はFD6型でマフラーだけの交換なのですが、
: : : 最初のばらつきはコンピューターの学習時間だったと判断して良いのでしょうか?

: : マフラー交換でバッテリーなどの配線を外しましたか?普通はそのようなことはしないと思いますので、行っていなければ学習ではありません。理由についてはわかりません。

: :
: : : 交換後、ブースト計でチェックした所、オーバーシュートで1.0近くまで上がりました。
: : : メーターはデフィのものを使っています。

: : : こんな状況なのですが、ブーストコントローラーか、もしくは4BEET等での
: : : コンピューターセッティングは必要でしょうか?
: : : まだ分からない事だらけで、場違いな質問でしたら申し訳無いのですが、
: : : よろしかったらご返答よろしくお願いします。

: : はい、交換されたのがマフラーのみでしたら、その状態でもノーマルコンピューターで大丈夫です。
: : しかし、富士のような高速サーキットをリミッターを切って走行されるのでしたら、4BEATやP−FCのようなものでセッティングをする必要があります。
: : 市街地走行のみでしたら、そのままでも大丈夫ですよ。
: : 中村

ナイトスポーツ中村です。
こんにちは。

: お早いご返答ありがとうございます。
: バッテリーは外しませんでした。
: その後とくに問題は無いので、たまたまその時、プラグが被り気味とかだったのでしょうか・・・。

そうかもしれません。

: 初心者にも関わらず、主な走行場所はサーキットです。
: しかしまだまだ腕は未熟ですので、筑波2000の裏ストレートでも180キロには到達しません。
: ですので現状ならこのまま走っていても問題無いでしょうか?

はい、しかし絶対と言う言葉はありませんから、くれぐれもノックには気をつけてください。

: ここでこんな事は言わない方が良いとは思うのですが、
: 今はチューニング代よりもガソリン代に費やしたいので、出来る限り必要最低限のチューニングで済ませたいと思っています。でも壊れては仕方ないので、今回質問させて頂きました。何度もすみません、よろしくお願いします。

いえいえ、それが正解です。
中村



FOLLOW UP:



CONTRIBUTE

NAME:
E-mail:
TITLE:

MESSAGE


ホームページをお持ちの方のみ入力をお願いいたします。(任意)

あなたのホームページ URL:
あなたのホームページの題名:


[ FOLLOW UP ] [ CONTRIBUTE ] [ Back to ROTARY WORLD ] [ FAQ ]