エアポンプ…?


[ FOLLOW UP ] [ CONTRIBUTE ] [ Back to ROTARY WORLD ] [ FAQ ]

Contributor 2ROTAR 日時 2005 年 1 月 14 日 00:26:09:

4年式のFDにのっているんですが、時々ブーストが0より上で全くかからず(ブーストメーターで確認)、息つきを起こしてしまい、それでも無理矢理アクセルを踏み込むとキュゥゥーンという(語尾下がりの)音がします(減速シフトで回転数を上げてエンブレをかけても音がする)。更には、交差点などで停止しようとクラッチを切り、減速すると、たちまちにストールしてしまいます(車が停止する前に)。なので、ヒールアンドトゥーでアクセルを吹かしながら停止させていました。その直後に空ぶかしするとマフラーから白煙を吐き、後続車に迷惑をかけてしまいます。あと、冷間始動時にキューンと音がします(暖気完了すると治まる)。
詳しい知り合い(買った所)やディーラーの方に聞くと、どうもエアポンプらしいのです。
エンジンOH後5000キロ程走行しました。メーターは80000キロを過ぎたばかりです。
ARCのBOXのインダクション、ターボタイマー、油温計、水温計(故障中)、油圧計、ブーストメーター、排気温度計などを付けています。
マフラーはAPEXiのN1から中古のX型純正に戻しました。エキマニ、センターパイプ、触媒は変更してません。
プラグは4つとも異常ありませんでした。
街乗りメインで、あまりレッドに入れたことはありません。3速で50〜60km/h、4速で70〜80km/hで走る事が多かったです。
症状は出るときと全く出ない時があります。
最近はあまり乗っていないのですが、症状は出ません。以前、通勤で毎日使用していて時々出ました(17kmを20〜25分。発進・停止を繰り返す程の渋滞は無し)。冬場の暖気は10〜15分で、室内が少し暖まる程度です。
あと、調子の悪いときは冷間始動でも500回転までしか上がりませんでした(普段は勢いよく1500〜1700回転)。
分かる事で結構ですので、教えて頂けたら幸いです。
宜しくお願いいたします。


FOLLOW UP:



CONTRIBUTE

NAME:
E-mail:
TITLE:

MESSAGE


ホームページをお持ちの方のみ入力をお願いいたします。(任意)

あなたのホームページ URL:
あなたのホームページの題名:


[ FOLLOW UP ] [ CONTRIBUTE ] [ Back to ROTARY WORLD ] [ FAQ ]