Re: 車検について教えてください


[ FOLLOW UP ] [ CONTRIBUTE ] [ Back to ROTARY WORLD ] [ FAQ ]

Contributor Keiichi 日時 2005 年 1 月 23 日 04:21:38:

回答先: 車検について教えてください Contributor ななのセブン 日時 2005 年 1 月 23 日 03:32:24:

: こんにちは。いつも拝見させていただき、勉強させていただいてます。
: サーキットを走ってみたい思いからコツコツお金を貯めて中古のFDを買ったものの。
: それがタービンの換わった車だと最近知ったあさはかな主婦です。
: お忙しい所申し訳ありませんが、ひとつ質問をさせてください。
: この間、ご近所の車屋さんにプラグ?の交換に行った時に
: 「この車はエアポンプが付いていないから車検は取れないよ」って言われました。
: その言葉の重大さがよく分からず、お家に帰ってから「どうしようっ;;」って
: 悩んで、ナイトスポーツさんの掲示板で聞いてもいいものなのか迷ってましたが
: 質問させていただきました。(もし不相応な質問でしたらごめんなさい。)
: 知人にも車をみてもらいましたが、エアポンプの場所がタービンになってるので
: エアポンプは付けられない。と言われました。
: 恥ずかしいのですが、機械音痴なためこれがどういう意味なのかよく分かりませんでした。
: もしよろしければ、
: 車検を取るためにはどうしたらよいのか。
: エアポンプとはどんな機械なのか。を教えてはいただけないでしょうか?
: いろいろ質問してしまいすみませんが、どうぞよろしくお願い致します。


エアポンプは、排気ポートへの掃気と、触媒へエアを送り触媒の反応を助け
排ガス浄化を行う目的で付けられてます。
エアポンプが無くなると触媒へのエアが送られなくなるので、排ガス浄化が
できなくなり車検に通らなくなります。

物理的にエアポンプがつかない場合は、エアポンプが装着可能なタービンに
交換するか、エアポンプ不要の触媒に交換するかの方法になります。

前者は金額的にも現実的ではないので、後者がの方法になると思います。

エアポンプ不要の触媒はRE雨宮から発売されてますので、そちらで相談して
みてください。



FOLLOW UP:



CONTRIBUTE

NAME:
E-mail:
TITLE:

MESSAGE


ホームページをお持ちの方のみ入力をお願いいたします。(任意)

あなたのホームページ URL:
あなたのホームページの題名:


[ FOLLOW UP ] [ CONTRIBUTE ] [ Back to ROTARY WORLD ] [ FAQ ]