Re: エキセンの見分け方


[ FOLLOW UP ] [ CONTRIBUTE ] [ Back to ROTARY WORLD ] [ FAQ ]

Contributor ナイトスポーツ 日時 2005 年 1 月 26 日 13:17:31:

回答先: Re: エキセンの見分け方 Contributor OH準備中 日時 2005 年 1 月 26 日 13:07:09:

: : ナイトスポーツ中村です。
: : おはようございます。

: : : こんばんは!いつも楽しく拝見させて頂いてます。
: : : 現在、FDのエンジンを組もうと思い立ち、倉庫に放置してあった部品を整理し始めたのですが、FCのエンジンとFDのエンジンの部品が混ざってしまい、判別がつかなくなってしまいました。
: : : そこで質問なのですが、
: : : @エキセントリックシャフト、

: : メーンジャーナルのデルタDがFD用は加工されています。メーンジャーナルのFFとFR,RFとRRを測ってください。すぐにわかります。

: : Aリヤステーショナリーギヤ、

: : メタルの穴がFC用は1箇所です。
: : これも比べればすぐにわかります。

: : Bフロントステーショナリーギヤ

: : 上記同じ

: : Cプレッシャーレギュレーター

: : 荷重が違います。中のピストンを押し比べてください。硬いほうがFDです。

: : 中村

: :
: : : の見分け方を教えてください。
: : : 大変お忙しい中とは思いますが、よろしくお願い致します。

: 早速のお返事有難うございます。
: 一点分からないので教えて欲しいのですが、
: メーンジャーナルのデルタDとは具体的にどの部分のことでしょうか?
: またFFとFR、RFとRRとはどの部分、何の略でしょうか?無知で申し訳ありません・・・

ナイトスポーツ中村です。
こんにちは、

エキセンは2ベアリングですから、パワーがかかっているときは縄跳びの縄のような回転をします。したがってエキセンの外側がメタルに干渉しやすくなるわけです。そこでジャーナルは中心のオイル穴を境に、外側が細くなっています。その細くなっている差をデルタDと言います。マイクロで測ってください。3/100mmぐらい細くなっています。

また、オイルクリアランスを算出は、オイル穴を境に前側のX軸、前側のY軸。後ろ側のX軸、後ろ側のY軸と1箇所のジャーナルで4軸計ります。
ローターは前側の1,2,3と120度刻みで3箇所。後ろ側も同じですから、1個のローターで6箇所の内径を測定し、内径からジャーナル外径を引いたものがオイルクリアランスです。
中村


FOLLOW UP:



CONTRIBUTE

NAME:
E-mail:
TITLE:

MESSAGE


ホームページをお持ちの方のみ入力をお願いいたします。(任意)

あなたのホームページ URL:
あなたのホームページの題名:


[ FOLLOW UP ] [ CONTRIBUTE ] [ Back to ROTARY WORLD ] [ FAQ ]