Re: ブレーキ・・・すみません便乗です


[ FOLLOW UP ] [ CONTRIBUTE ] [ Back to ROTARY WORLD ] [ FAQ ]

Contributor FD@5150 日時 2005 年 1 月 17 日 17:37:16:

回答先: Re: ブレーキ Contributor ナイトスポーツ 日時 2005 年 1 月 17 日 14:44:51:

: ナイトスポーツ中村です。
: こんにちは。

: : 車は、FD・6型タイプRB、吸排気系・ナイトスポーツ、Vマウント、エンジン、タービン・ノーマル(ブースト・0.9)です!TC2000を走っています!(タイヤは、ラジアルです)ブレーキキャパいっぱいかな?と自分では、思うのですが・・・?これから、Sタイヤ、タービン交換と、ステップアップしていくと、キャパオーバーだと思います。純正17インチで、たりるのか?社外パーツを組んだ方が良いのか?アドバイスお願いします!!

: 難しい質問ですね。確かにパワーが上がり速度が上がると減速する時間が長くなりますから、ブレーキ全体の温度が上がり、フェードなどの問題が出てきますね。しかしそれは個人差がありますから、絶対にキャリパーを交換しなくてはならないというものではありません。例えばN1などは純正のローターとキャリパーでレースが成り立っていますよね。
: より性能の良いものがあれば良いのですが、それには費用がかかります。問題はその人にとってのコストパフォーマンスでしょう。

: 僕個人の意見なら。純正17インチのブレーキシステムがバランスの取れた状態でのベストパフォーマンスでしょう。さらに予算があるならば、フロントとリアーのキャリパーとローターをブレンボやAPなどに交換して、バランスバーまで装着すればベストです。
: やるなら17インチノーマルから一気に全部やります。
: なぜならばブレーキはバランスが取れないと、本当に無駄な買い物になるからです。ブレーキバランスが狂った場合を考えてください。
: フロントに強烈なシステムを装着したとします。当然ですがブレーキングでフロントがロックするところまで踏みますね。そのときにリアーは効いていませんよね。それでもフロントが効いているから止まるでしょうが、リアーの制動はノーマルよりも弱いのですよ。

: リアーが上回っている場合はもっと悲惨です。一瞬でリアーがロックして、仕方が無いのでブレーキを緩めますが、フロントが効いていないので車は減速できません。
: ブレーキは前後が持てる性能を100%発揮できるバランスが重要です。
: そこでフロントに強烈なシステムを入れた場合は、ブレーキオイルの圧力を減圧できるバランサーをフロントに入れて、フロントの制動を弱めてバランスを取ります。
: それでもフロントのシステムに余裕ができますから、フェードなどの対策にはなりますが、かかる費用に対するパフォーマンスは低いですよね。だから僕ならリアーも変更してバランスバーを入れます。
: でも車検の問題やトータルの費用を考えると、おいそれとはできないですよね。だから現実的な考えとして純正17インチがお奨めです。

: ひとつの参考意見としてください。

: 中村

いつもお世話になっております
便乗させてください。

現在FDW型16インチブレーキなんですが
フロントを純正17インチのキャリパーに交換を
パーツ手配から交換までナイトさんに依頼することは
可能でしょうか?
どんな部品がいくつ必要かという情報がないもので・・・

その際の部品代および工賃は、幾らぐらいなものでしょうか?
お手数おかけします。




FOLLOW UP:



CONTRIBUTE

NAME:
E-mail:
TITLE:

MESSAGE


ホームページをお持ちの方のみ入力をお願いいたします。(任意)

あなたのホームページ URL:
あなたのホームページの題名:


[ FOLLOW UP ] [ CONTRIBUTE ] [ Back to ROTARY WORLD ] [ FAQ ]